こんにちは、ヨネモトです。
9月・10月は観光客の少なくなるローシーズン。9月はスペイン語でSeptiembreと言いますが、ローシーズンで身入りも少なくなるので、空腹という意味のHambreをくっつけてSeptihambreとも揶揄されます。
そんな9月ではありますが、9月16日はメキシコ最大の祝日とも言われる独立記念日です
毎年書いているような気がしますが、実際にスペインから独立したのは1821年9月27日で、9月16日は1810年9月16日朝に教会の鐘を鳴らして民衆を集め、独立戦争を始める意義を説いた演説が行われた日だそうです。この演説がグリト・デ・ドロレスと呼ばれ、今も、9月16日前夜、15日の夜11時にメキシコ各都市で鐘が鳴らされ、首長によるグリトが読み上げられ、その最後にはViva Mexico!Viva Mexico!の大合唱が始まります。
プラヤデルカルメンでもお店の前の旧市庁舎前広場で毎年行われる行事です。
9月に入ると街中を走るタクシーにはメキシコ国旗が装飾されたり、スーパーでもたくさんのメキシコグッズが売られ始めます。
メキシコ雑貨だけではなくドーナツもViva Mexico!食習慣としては、とうもろこしのスープ・ポゾレやチレエンノガタを食べます。チレエンノガタは、ポブラノという種類の唐辛子の中に、シナモンやナツメグで味付けしたピカディージョという挽肉の炒め物を詰めて、ノガタと呼ばれる胡桃の入ったクリームソースをかけ、最後に柘榴を散らした、メキシコ感100%の見た目の食べ物です。お肉の味付けがちょっと甘めなので好き嫌い分かれるかもしれませんが、まあ行事食ですので、ぜひ機会があったら皆さんもトライしてみてください。
ということで、皆様のお越しを楽しみにお待ちしてまーす!
ではまた。
Hasta luego!
byヨネモト