2022年9月20日火曜日

デング熱備忘録

独立記念日も終わりのんびりなイグアナです。

どうもタツヤです。

今日のタイトルですが実は先日多分デング熱にかかってしまいました。

日本では馴染みが無いのであまり情報がなく今後のための情報と自分への備忘録のためにブログに書いておきます。

もちろんこの情報が必要のない方がいいんですけどね。

まずデング熱とは?厚生労働省のHPによると

"デング熱は、蚊に刺されることによって感染する疾患です。

デング熱は急激な発熱で発症し、発疹、頭痛、骨関節痛、嘔気・嘔吐などの症状が見られます。通常、発症後2~7日で解熱し、発疹は解熱時期に 出現します。デング熱患者の一部は、まれに重症化してデング出血熱やデングショック症候群を発症することがあり、早期に適切な治療が行われなければ死に至ることがあります。
"

ここからは実際体験した症状や経過です。

1日目 朝から少し体が怠いと感じます。前日にエアコンなどはつけておらず寝冷えしたわけでもなく飲酒もしてなかったのでおかしいな?とは感じました。

夕方には間違いなく熱があると感じまず最初に思ったのは「コロナに罹患した。」でした。

なので抗原検査を受けるために寒気がしながら街を歩きますが今まで1ブロックごとにあった検査場が今は全くありません。。。

それでもなんとか検査場を見つけて抗原検査を受けましたが結果は陰性でした。

いっぱい汗を書いて水を飲めば治ると思い込み夜に大量の水を飲みながら厚着して汗を書きながら一晩過ごします。

2日目 全然効果なしで相変わらず寒気がします。熱を測ってみると39度。サンドイッチを食べたら苦く感じ、これはやはりコロナによる味覚障害ではないかな?と思いロキソニンを飲んで様子を見ます。

寒気なのか前日からたくさん寝てるのかわかりませんがほとんど寝付けません。1時間毎に起きては水を飲んでの繰り返しです。関節も節々が痛いです。

3日目 症状は変わらずで熱は38度から40度くらいの間です。歩くとアキレス腱が切れてしまうのではないかと思うくらい痛いので歩き方が変になります。高熱で頭がよく回っていないので寝すぎて筋肉が落ちて歩けなくなってしまったと思っていました。ただ頭痛や吐き気は無いですが食欲がなくこれは普通の風邪では無いと思い完全にコロナだと思っていました。寝付けないので飲んで寝ようと思いましたがワイングラス1杯飲むのがやっとでした。。。

4日目 熱が下がり治ったと思いましたがその夜にまた39度の高熱です。薬は意味ないと思い水ばかり飲んでました。流石にコロナでなければなんだろうと思い心配になりネットで「高熱続く アキレス腱切れそう 体温が下がったり上がったり」と検索するといろいろな情報が出てきますがイマイチ症状が合わないものばかりで心配になります。するとヨネモトから「デング熱じゃない?」と。そこで初めてデング熱を調べてみると確かに症状が合致しています。

5日目 高熱(39度後半)が続きアキレス腱も切れたのでは無いかと思うほど痛く1日何も考えられませんでした。デングならそろそろ解熱してもいいのではないかな?と思いながら苦しんでました。咳や鼻水などはなくデングの症状である目の奥の痛みなどもないためほんとにデングかな?とも思ってました。食事は味覚障害というほどではないですが食べても苦味を感じた状態は続いていました。

6日目 朝起きたら体が軽い!体温は37度まで下がっています。2日ぶりにシャワーを浴びてさっぱりしたのに何やら体が痒い。。。あーーーデング決定ですね。熱が下がると発疹がでると書いてあったのでドンピシャですね。

まず太ももの内側が痒くなって次にお腹から胸にかけてという感じです。太ももや腕やお腹には薄くですが赤く発疹しました。ネットで見たようなただれたような症状は出なかったので安心しました。あとは手のひらが痒かったです。セーターをそのまま着てチクチクするような痒みでした。

ただその夜は熱は下がって体は楽になりましたが痒すぎてほぼ寝れませんでした。一体このかゆみはいつまで続くのか心配でした。

7日目 熱は完全に平熱に戻りました。発疹はまだ続いていますが顔にはまだ広がってません。腕や手は痒みは収まりましたがお腹、特に太ももの内側の痒みがひどかったです。ネットの記事には痒みが何日続くか書いていなく心配になりました。夜は氷を太ももに当てたりかゆみ止めの薬を塗って過ごしていました。

8日目 発疹もなくなり痒みも収まりました。完治まで1週間かかりました。高熱はもちろん大変でしたがアキレス腱が切れたと思うほどの痛みは初めてでした。もちろん病院で検査してデングと診断されたわけでは無いのですがネットでの症状や経過を見るとほぼ一致するのでおそらくデング熱だったと思います。最初はコロナとばかり思っていました。

コロナもそうですがデング熱も気をつけていても誰でもかかってしまう可能性のある感染症ということを今回強く認識しました。

日本で生活してる皆様にはあまり参考にならないと思います。個人差もあるので一概に正しい情報かはわかりませんが一例として参考にしていただければと思います。

何より健康が一番ですね。