2022年9月15日木曜日

今シーズン最後のジンベイシュノーケリングツアー


こんにちは、スタッフのみきです。


6月から始まった期間限定のジンベイシュノーケリングツアーですが、今シーズンはこの週末をもって終了。船長の話を聞くと、シーズン終盤に差し掛かると共に、見れるジンベイの数も減ってきてはいるとのことでした。とはいえ、自然の織り成すことですから実際はその時になってみないとわかりません。そんな最後のチャンスを狙ってお越しのYさんNさんお2人と、期待を胸に出発!



遠くに真っ黒な雨雲が見られたものの、風も落ち着いており天気の心配は全くありません。気持ちの良い海風を浴びながら、随時無線で届く目撃情報を元に暫しジンベイ探し。



確かにジンベイは先月、先々月に比べてかなり移動してきているようです。イスラ・ムヘーレスの、更に北西にあるイスラ・コントイの周辺まで船を走らせてきました。


すると同じようなシュノーケリング船、数隻の固まりが間隔を空け3つ。それぞれにジンベイが1匹ずついるようです。私たちもその中のひとつの集まりに参戦。船長がジンベイの動きを確認し、飛び込むタイミングをピッタリ合わせてくれます。



今か今かと船のヘリで準備をして待ち「Go!」の掛け声に合わせ海へダイブ。


その瞬間、目の前が黒地に水玉模様で埋め尽くされます。というのも、近過ぎて、大き過ぎて。2回目のチャンスではより長い時間並行して泳ぐことが出来て大満足のおふたり。



その後も近くのリーフでおまけのシュノーケリングに、船上ピクニックをお楽しみ頂きました。



ジンベイシュノーケリングツアーにご参加ご希望の皆様、是非また来シーズンをお楽しみにお待ち下さい。餌付けはありません。タイセイヨウヤイトというスマガツオの仲間の産卵場所を狙い、ただただ大自然の営みにより、夏季限定で集まってくるジンベイザメに会いに行きましょう♪