2016年5月13日金曜日

ポンデロサ。

 
 
GWが終わるとオフシーズンに入るダイビングスポットも多く
街では妙に日焼けした海外ダイブサイトのガイドを
見かけるようになるのではないでしょうか。
 
私が長年リピートしていたモルジブのクルーズダイビングサービスも
今日は東京でオフ会のようです。みんな元気かな~。
 
さて、今日はセノーテポンデロサ(エル・エデン)に行ってきました。
 
 
チャックモールやチキンハの近くにあるセノーテで
シュノーケルやケーブダイビングの講習によく使われているセノーテです。
 
広いオープンエリアがあるので、OWの講習もしていました。
シュノ-ケラーは崖の上から思いっきり飛び込んでたり。
(下にダイバーいないこと確認してから飛び込んでね~~~)
 
 
実は私は、このセノーテ初めて潜るのでちょっとワクワク。
 
カバーンライン(ケーブダイビングでは水中にある紐をラインと呼んでいます)を
進んでいくとぼわ~んと遠くに光が見えてきました。 
 
 
なかなか幻想的。
 
暗い場所も決して狭くはないので初セノーテダイバーには
お薦めです。
 
そのまま光の方向に進んでいくと。。。

 
あら、チャックモールのような横に広い光のカーテン続いてます。
 


 タージマハのエスメルダの辺りにちょっと似てたり。

 
水面に映る水上の木々も綺麗です。

手ブレしちゃいましたが、、、
硫化水素の層もありました。 

 
巻貝の化石も。
とぐろソーセージみたい。


こんな感じで光が入ってました。きれいですね。 


約40分のダイビングのうちほとんどが明るいエリアでのダイビング。
暗闇が苦手という方は、先ずこのセノーテで練習しても良いかもしれませんね。
 
 
オープンエリアに上がって来たら、
知り合いのインストラクター、ドムがいました。
 
はろ~~。
 


折角なのでオープンエリアで遊んで。

↓ マツナガ。


 オープンエリアには沢山の魚がいて
ジェッタのような立派な背びれをもつ魚も。

 
 じっくり写真撮るのも楽しいかも。
 
狭い所や暗い所が苦手という方には
もってこいのセノーテだと思います。
 
こちらは湿気が多くなり始め夜も寝苦しくなってきました。
一昨日の夜は蚊の攻撃
昨日の夜は湿度との戦い
 
質の良い眠りを得られていない感じなので
今夜はもう寝ます。Zzzzzzz。
 
みなさま良い週末をお過ごしください。
 
Hasta luego!
 
by ヨネモト