2016年5月8日日曜日

GW後半編。

日本の皆様おはようございます。
GWも終わり今日から本格的にお仕事に戻られる方も多いのではないでしょうか。
 
昨日一日イグアナもゆっくりさせていただきました。
今日から気分一新マツナガはオープンウォーター講習に出かけました。
 
今日はGW後半5月4日から6日までのツアー写真特集です。
 
先ずは、4日。この日は…
 
コスメルボートダイビング
コスメルチャンカナブ公園シュノーケル
チキンハ&タージマハ
アンヘリータ&カラベラ
 
4コースに分かれてツアーを開催させていただきました。

コスメルでは透明度も良く気持ちよくドリフトダイビング楽しみました。
 


現地ガイドのヒルマールとYさまがなんか似てるんですけど…
 
 
こちらはアンヘリータ&カラベラ組。朝早い出発で、今日も一番乗り。
硫化水素の層が乱される事無くくっきりしていました。
ここは、ホントにおとぎの国のようですね。


 
 
エントリー口までわっせわっせ。。。タンク担いで歩きます。
昔の伊豆の富戸ダイビング思い出します。


 はーい、エントリー口到着。怖がらずにジャンプしてくださいね。

 
 エントリーすると水中からはエントリー口がこんな風に見えます。
連日色んなセノーテでダイビングしていただいているTさまもグリコポーズ。
 
 
 カラベラの入り口前でハイチーズ。
カラベラチームは美紀さんとホセが担当してくれました。
 
 
次はチキンハ&タージマハ組。
仲良し女子のGW二人旅。
セノーテダイビングのためにライセンス取得されたばかりのお二人でした。

 
4日の最後はチャンカナブシュノーケル組。
ダイバーのT様、今日はお母様と一緒にシュノーケル。
そしてバックパッカーN様は
人生初挑戦のシュノーケル。
 
 
素潜りの得意なせっちゃんが担当です。
 

 
シュノーケル中もノリノリ。
 
 
この日は夕方から大嵐がやってきてカンクンでは突風で屋根が吹き飛んだり
飛行機の離発着も制限されたようです。
どのグループも嵐の時には屋内にいて良かったです。
 
翌日5日子どもの日。
チャックモール&タージマハの光のカーテン三昧コースにGセノーテ&タージマハコース。
加えてGセノーテ&シアンカーンコースです。
 
雲一つない素晴らしい天気。
チャックモールでも大きな光のカーテンが見れました。 
 
 
タージマハもこの通り見事な光。
 
 
↓ こちらはグランセノーテ組。2グループに分かれてダイビングです。↓
 
実は私もシュノーケル&シアンカーンのご案内で参加しまして。。。。
Gセノーテでは老体にムチ打ちまくって素潜りしながら
写真係を務めさせていただきました。

 
 
 
本来でしたらお客様より下に行き写真を撮りたい所なのですが、
グランセノーテはフィンも使えないし、ウエットスーツ着てるので沈まない。
でもカメラをお持ちでないお客様もいらっしゃるので
死に物狂いで撮りましたよ。。。
 
その姿を見て皆様びっくりされていたようですが・・・^^;
梯子につかまり岩につかまり・・・
 
でもみなさんのこんな笑顔があるから頑張っちゃいました。
 
 
 
Gセノーテで1ダイブの後はタージマハとシアンカーンの2グループに分かれてのツアーです。
天空の始まる場所という意味のシアンカーン。
ほんとにほんとに雲一つない絶好のシアンカーン日和。 


   

静寂を楽しんできました。
 
沢山遊んだ後のお昼ご飯はお握りに炭火焼鶏肉。

 
この日はホセとルイス、そしてダイビングガイドのマリン、三人のメキシコ人がいたので
トルティーヤも持って行ったのですが、ルイスとマリンにはお握りが好評だったようです。
 
ホセが運転を担当したチャックモールチームでは、
ホセが食べ方講習をしてくれたようです。
 

 


 
 ようやく、最終日6日です。
この日はピット&ドスオホス、ドスオホスダイビング&シュノーケルの2グループです。
翌日のフライト時間の関係でいつもより早い出発。
 
おおおおおおおおおお~~~~~
誰もいないドスオホス。

 
 
人っ子一人入水していないドスオホスは息をのむ美しさ。
 

第二の目の水面が鏡のようになり天井の鍾乳石が写っています。



 
 
 
 
ドスオホスは人気セノーテなので混み合いますが
誰もいないこのセノーテでお客様と二人でシュノーケル。バットケーブも貸切状態。
厳かな静けさ。瞑想にはもってこい(笑)。
 
GW期間中はダイビングツアーが多かったのですがシュノーケルもしっかり楽しんできました。
グランセノーテとドスオホスでのシュノーケルご希望のお客様に
半ばごり押しでドスオホスのみをお薦めしてしまった手前、責任重大のシュノーケルガイド。
 
お客様のご希望により素潜りレッスンもさせていただきました。
コツを掴むとみるみるうちに上達され 
あっという間に素潜り上手になりました。


  

先日初めてコスメルでシュノーケルを楽しまれドスオホスでは2回目のシュノーケル。
 
後日頂いたN様からのメールには
 
” 生涯の趣味としてマリンスポーツを考えられるほど楽しめました。”
 
涙が出るほど嬉しいお言葉を頂戴しました。
 
 

 ドスオホスダイビング&シュノーケルチームが1本目を楽しんでいる間
ピット組は”俺のピット”を楽しまれました。 
 
 

 K様、誰もいないピットには大興奮。
 
 
去年のGWはまだ開業一か月余りでのんびりモードでしたが今年は大忙し。
私もマツナガもパタパタ慌ただしくしてしまいましたが、
みきさん、さとちゃん、せっちゃん
スタイル抜群美人ガイドたち(お客様からのコメントです!)に助けられ
なんとか乗り切ることが出来ました。
 
遠路遥々お越しいただいたお客様にも沢山楽しんでいただけたようでほっとしております。
 
今回アドバンス講習を受講されたT様。
コスメルでの1本目のダイビングはかなりの修行ダイブになってしまったようで
正直、大丈夫かな。。。と心配しましたが
4日間で11本のダイビングをされ無事アドバンスライセンスも取得されました。
 
最後に
この4日間でダイビングが楽しくてとっても好きになりました。
と。
 
おばちゃんは、またまた涙がこぼれそうでした。
細く長く潜り続けていただきたいと思います。
 
GW終わって一息。
先日の嵐の後から朝晩涼しく日中も湿気が少なく気持ちよい天気です。
この天気がずっと続いてくれればなぁ。。。
 
皆様素敵な一週間をお過ごしください。ではまた。
 
Hasta Luego!
 
by ヨネモト