2016年5月10日火曜日

GW胃袋編。

 
 
メキシコでは五月の第二日曜日が母の日ではなく今日5月10日が母の日です。
メキシコ家庭ではお母さんの存在は絶対的ですから盛大にお祝いするそうです。
 
今日はマツナガは昨日OW講習を終了したお客様と一緒にチャックモールへ行っています。
講習中も中性浮力の練習をかなりしっかりやっていたようですがちゃんと潜れてるかなぁ。
 
GW終わってみればあっという間。
胃袋振り返ってみます。
 
プレGW期間中。
お客様も少ないのでまだ余裕。
 
↓ 4月24日。ガパオ弁当。
バジルが手に入らずただのタイ風ひき肉炒め弁当。
 
 
 
 
↓ 4月25日。から揚げ&お握り。
ポテサラもつけました。
この日もお客様が少なかったのでまだ余裕
マツナガの好物メニューでアメと鞭作戦。
 
 
 
↓ 4月26日。チンジャオポーク丼。
筍の代わりにジャガイモ。
牛肉はコスパが悪いのでメキシコは豚肉美味しいので豚肉で。
ちょっと甘めの卵焼きは母から教えてもらった調味料配合。
 
 
 
↓ 4月27日。定番鶏そぼろ丼。
メキシコでは鶏のひき肉売っていないので、
お肉コーナーのおじさんに鶏胸肉を挽いてもらいます。
それだけはちゃんとスペイン語で言えるようになりました。
 
この日は味噌玉も。
フルーツはミニマンゴー。Mango Nino(子どもマンゴー)というそうです。


 
4月28日。コスメルボートツアーはおにぎらず(写真撮り忘れ)
セノーテツアーはアンヘリータだったのでコチニータのお店に行ってもらいました。
 
GW目前にして念願の炊飯器を買ってもらいました。
 
Amazonメキシコで注文しようか悩んでいたのですが
プラヤの高級デパート(笑)に炊飯器みに行ったらパナソニック売っててびっくり。
 
さすがパナソニック、他のメーカーの炊飯器の倍の値段。
 
数日悩んでGWもあるし。。。とついに購入。
 

 懐かしのファジー機能付きの炊飯器。
タイマーがないのが悲しいですが、それでも火加減調整の必要はないし、
ぽちっとスイッチ入れたら炊き上がるまで約40分もう一回寝れるのがほんとに嬉しい。
  
今まで失敗ご飯にあたってしまったお客様ごめんなさい。
これでもう安心です。

 ↓ 4月29日。
コスメルツアーはラップサンドイッチ、セノーテツアーは牛丼。
インストラクターのせっちゃんもお手伝いしてくれました。



↓ 4月30日。24人分のお弁当。
セノーテ組は豚肉のマヨ柚子胡椒炒めとチャヨテ(ハヤトウリ)の煮物。
コスメル組はおにぎらず。
 
炊飯器2ラウンドだけではご飯が足りず圧力鍋も再登場。
この日が一番大変だったかも。。。



 ↓ 5月1日。
 
グランセノーテツアーはコチニータのお店で食べていただくことにして
チャックモールツアーはゆかりとおかかのミニお握りと炭火チキン。
以前お客様に頂戴したお土産を使わせていただきました。
 
コスメル組は、今日もおにぎらず。
 (ありがたいことに2日連続コスメルのお客様がいらっしゃらなかったのだ♡。)

 
 
↓ 5月2日。
そろそろ疲れてきた感があります^^;
チャックモールチームは卵焼きにソーセージ&お握り。
 
グランセノーテチームはコチニータのお店に行ってもらいましたが
男性が多く3ダイブだったのでおやつにおにぎり。
 

 
 
↓5月3日。ガパオ弁当。
庭で栽培しているバジルが元気に育ってきたので入れてみました。

 
 
↓ 5月4日。
コスメルボートはおにぎらず、コスメルシュノーケルはフォッカッチャサンド
アンヘリータ組はコチニータのお店へ行ってもらい
チキンハ組はチンジャオロース丼(この日は牛!)
 
 
美味しいフォッカッチャが手に入る店も見つけたので
フォッカッチャサンドはこれから定番になりそうです。
 
↓ 5月5日。
おにぎり&炭火チキン。
メキシコ人スタッフ用にクリームチーズを具にしたお握りも作ってみました。
でも、ゆかりのお握りの方が気に入ってたそうです。
 
 
 
 
↓ 5月6日。
GW最終日。前日美紀さんとマツナガに明日の弁当何が良い~~?と聞いたら
美紀さん即レスでそぼろ弁当に決定。牛そぼろにしました。



GW期間中おにぎりヘビロテでしたね。
 
連日潜っていただいているお客様もいらっしゃったのですが
お弁当がダブったのは恐らくコチニータに2回行ったSさまだけ?
 
何だかんだと忙しくバラエティに飛んだ弁当とは言えませんでしたが、
気温も高いし衛生面には十分に気を付けて
これからも胃袋担当頑張りたいと思います。
 
ではみなさま、素敵な一日をお過ごしください。
 
Hasta luego!
 
by ヨネモト