2016年5月9日月曜日

残すはテストのみ。あと一息だ!

久しぶりに海でダイビングして日焼けしてきました。体が熱い!

どうもタツヤです。

昨日からOW講習が始まりました。

今回はメキシコよりご参加の女性2人組。頑張っていきましょう!


まずは器材のセッティング練習。基本中の基本ですね。


そしてお互い助け合いながらの器材装着。水の中だけでなく陸でもバディと協力し合いましょう。

水中でスキル練習。が。。。。。

バランスが上手くとれなくて動きまくりです。スキル練習の前にバランス練習です。

なんとかこなしていくもまだまだ中性浮力も上手にできなく水底を巻き上げてしまいます。


このままのスキルではセノーテダイビングに連れていけませんよー!

今回の目的である「ライセンスを取ってセノーテで潜る!」ということでいつものスキルのほかにより重点的に中性浮力の練習を行います。

1本目のスパルタ教育?の成果か2本目にして上手に泳げるようになってきました。呑み込みが早い2人です。


きちんとフロッグキックで水底を巻き上げないよに進むことができるようになりました。

1本目はどうなることやらと思いましたが無事に初日終了です。


学科を半分ほど残していたので今日のコスメルの後に勉強する予定でしたがすでに知識開発までも昨日の夜に頑張って終わらせていました!

そんなわけで今日のコスメルは苦手なスキルの復習や残りのスキルを練習してからダイビング!


マスクを外しての水中移動もばっちりですね!

ダイビング中にはラッキーなことにマダラトビエイ、タイマイそしてアカウミガメと大物のオンパレードです。

講習中に大物と出会えるコスメル。贅沢ですね。


 
最後のダイビングでは安全停止中に浮いてしまいましたが失敗も次の糧になります。

 

最後は自分で浮力もコントロールできるようになり、カリブ海の魚も沢山紹介させていただきました。

クイズもほぼ100パーセント。これで残すは最終テストのみ。

今日は疲れているでしょうが頑張って最後に教科書を読み直し明日に備えましょう!

明日はニューダイバー誕生を期待してます!