2016年5月24日火曜日

1日3か所3ダイブ!

昨日セノーテで何か所かアブに刺されたみたいで痒いです。蚊よりやっかいだな。

どうもタツヤです。

今日は3か所セノーテ回ってきました。

1発目はセノーテ「エデン」通称「ポンデロッサ」とも言います。


ここのセノーテはオープンエリアが広いんです。なのでシュノーケリングでも楽しめます。

一人がダイビングしてる間にもう一人はシュノーケルということもできちゃいます。

ここのセノーテの特徴はチャックモールみたいな光のカーテン。

 

若干チャックモールよりは透明度は劣りますがチャックモールより長くて広いカーテンが続きます。

写真に人が写っているのですが人と比べるとカーテンの大きさがわかります。

そしてもう一つの特徴はハロックラインがすごい綺麗です。


セノーテ「タージマ・ハ」もきれいですがそれに匹敵するいやそれ以上かもしれません。

セノーテ「エデン」イグアナ一押しのセノーテです。

みんなと違うとこ行きたい!って方にはうってつけのセノーテです。


そして2本目はここ

セノーテ「タージマ・ハ」

ここのセノーテはイグアナブログで何度も出てきてます。

ここのセノーテはなんと言っても光のビームです。


3か所から降り注ぐ光のビームは時間を忘れて見とれてしまいます。

いつもは混んでる「タージマ・ハ」ですが今日は車4台のみ。ガラガラでした。


そして最後におまけで行ったセノーテ「カサ・セノーテ」

ここはイグアナでも講習用に使用しているセノーテで洞窟ではなくマングローブのセノーテという変わり種です。


上から見上げると森の中でダイビングしているみたいな感じです。

もちろん少しばっかり洞窟もあります。


ここはセノーテ「カーウォッシュ」のように沢山の魚がいるセノーテです。

 

なのでセノーテハゼを撮ってみました。正式名はスポテッドゴビー。

セノーテといっても色々なポイントがありどれも楽しめるものばかりです。

イグアナでもわかりやすいようなコースを用意していこうと思っていますので沢山セノーテに潜りたい方。是非お問い合わせください。

K様、1日ご苦労様でした。


忘れてた!今日のお弁当は定番から揚げと卵焼きにおにぎり!そして味噌玉。あっという間になくなってしまいました。御馳走様でした。