2016年5月21日土曜日

グランセノーテ&カーウォッシュ

隣の家の住人さん。庭で深夜までギターと共にばか騒ぎ。
アメージングメヒコ。そんなわけで寝不足です。

どうもタツヤです。

昨日はセノーテ「グランセノーテ」&「カーウォッシュ」に行ってきました。

GWも終わり日本人のお客さんが少なかったです。


朝一番で誰も人がいないセノーテ。(普段は水面にシュノーケラーが沢山います)

ダイバーも誰もいなかったのでゆっくり潜ってきました。


「ここから先には行ってはいけませんよ」の看板。

一緒に潜ったK様はテクニカルダイビングにも興味あり。ケーブダイバーになればこの奥も行くことができますよー!

上がってくる頃には外国のお客様でいっぱいでした。

我々はそれを横目に次のポイントに移動。

続いて「カーウォッシュ」ここは昔タクシーの洗車場だったとかでこの名前が付いたとか。本当の名前は「アクトゥン・ハ」

この地域には最後に「ハ」がつく名前が沢山あります。「シェル・ハ」や「タージマ・ハ」そして「チキン・ハ」等々。

「ハ」はマヤ語で水という意味です。

そんなうんちくはさておき「アクトゥン・ハ」では写真撮影メインのダイビング。



ここのセノーテは魚も沢山。海ともまた違った感じの写真を撮ることができます。

カメラ派ダイバーには人気のセノーテです。

 

鍾乳石や光のセノーテとは一味違った感じです。

この日は2ダイブだったので遺跡の近くのローカルのお店でご飯を食べてお客様はトゥルム遺跡の観光に出かけていきました。

日差しも強くなり気温も上がってきています。遺跡見学では水分補給をこまめに行い脱水症状や日射病には気を付けてください。

今日も朝から天気はオッケー!

光のカーテンを見に行ってきまーす。

素敵な週末をお過ごしください!