2018年11月5日月曜日

リベンジ大成功!

朝晩はようやく涼しくなってきたプラヤです。
それでも日中はまだまだ暑いので遺跡に行く方は要注意です。

どうもタツヤです。

今日はセノーテ「エデン」&「タージマハ」に行ってきました。

本当は昨日に行く予定だったM様ご夫婦。今日は朝から雲はありましたが昨日ほどではないということでいざリベンジです。

車内に向かう途中から太陽が出てきました。ほっと一安心です。


綺麗な光のカーテンを見ることができました。

これから冬になってくるとエデンのカーテンも緑から青く変わってきます。

そして光のカーテンが進む道を指してくれる光の通り道も出現です。


名付けて「光の小道」。

ダイビング中ずっと晴れ間が広がり皆さんの意見は「想像以上だった!」

ありがたいお言葉ですね。

2本目のセノーテ「タージマハ」も光のビームの季節は終わりましたが透明度は年中変わらずです!


本当に水がきれいなセノーテ「タージマハ」

マヤ語で「透明な水」というのも納得ですね。

今日は2ダイブ後にプラヤ帰宅組とコバ遺跡組に分かれましたがまた明日コスメルで再開しましょう!


コスメルもいろいろな固有種紹介していきたいと思いますので明日もよろしくお願いいたします!