2023年12月16日土曜日

完璧なタイミング


こんにちは、スタッフのみきです。


連日ご参加のAさんの本命ポイントセノーテ「チャックモール」へ。事前に下調べした中でも、光といえばここ! "セノーテ ダイビングと、画像検索をかけると上位に上がってくるのは大体がここの写真ばかり。そんな憧れのポイントでの思い出をデータとして残したい、というリクエストを頂いておりましたので、チャックモールのカメラマンにアポイントをとり依頼済みです。



肝心の朝の空模様はというと・・ 昨日までに比べればよっぽど晴れ間を期待できそうな明るさではありましたが、1本目のエントリー時点ではうっすらと霧がかかっていました。風もあり、待てば雲も流れそうな様子でしたので、晴れ待ちを兼ねてまずは「リトルブラザールート」からご案内することに。


パーンという光はないものの、朝の柔らかい光に癒されつつ、洞窟感も楽しんで来ました。明るいエリアだけでなく、振り返ると真っ暗に感じる程本格的な洞窟です。



さて、1本目を終え、出たり陰ったりだった太陽も段々と、光の出ている時間が長くなってきましたので狙い通りの2本目「ククルカンルート」へ。



それはもう完璧なタイミング^^

どこから見ても、きれいな光でした。



ダイビング後は撮ってもらった写真や動画を見返して浸りまくり。ポカポカとした暖かさも心地良く、お散歩がてらスーパーへ。Aさんのお目当てはお土産用にと「マサパン」というメキシコの昔ながらのお菓子。



ピーナッツの落雁のような?ちんすこうのような? 甘ーいお菓子です。コーヒー等と一緒にお茶菓子にはぴったり。




イグアナダイバーズでのツアーの合間のお菓子でもお馴染みです。ばら撒き土産にどうぞー。


では。