2023年12月8日金曜日

撮影三昧。

11月からあっという間に月日が過ぎています。気づいたらもう12月も後少し。

家の大掃除もしなきゃですね。

どうもタツヤです。

今週は写真家の清水淳様とセノーテで撮影三昧でした。

https://shimizu.marine-p.com/ 

天気が心配でしたが今回は光系と洞窟系と2つのセノーテの魅力を写真におさめるという事で前半は天気が良かったので光系のセノーテをメインに撮影です。


ライティングやモデルとして参加させていただきましたが以外に難しいんです。

中性浮力を保ちなおかつカメラの邪魔にならないようなポジションどりなど色々なテクニックが必要です。


テクニカルダイビングのインストラクターでもある清水さんでしたので減圧ダイビングなどテクニカルダイビングの要素も盛りだくさん。


撮影の途中ではこれまたテクニカルダイビングのインストラクターのO様も参加され話は必然とテクニカルダイビングについての話題になりました。

後半はライトをメインに洞窟内をワイドに撮影です。


プロの写真家さんの撮影にかかるとカバーンもまるでケーブのような雰囲気に早変わりです。


今回はたくさんテクニカルダイビングについてや写真の話も聞けて自分自身も勉強になるダイビングばかりでした。


洞窟以外でも海でもたくさん素晴らしい写真がありますのでぜひオフィシャルサイトを覗いてみてください。


(今回のブログの写真は清水様より許可をいただき掲載させていただきました)

明日からはまたテクニカルダイビングのトレーニングが始まります。

安全に皆様に学んでいただけるよう頑張っていきたいと思います。