2024年8月21日水曜日

徒然なるままに〜幸せ?を感じる時。

こんにちは、ヨネモトです。

お盆休み、皆様いかが過ごされましたか?

例年春に、7~8月の夏休みの予約が多くなるのですが、今年はちょうどその頃が円安のピークということもあったせいか、比較的静かな7,8月でした(8月まだ終わってないですが。笑)。航空券も高い時期で、そんな中でも日本、メキシコ、アメリカからお越しいただきありがとうございました。9月はダイビングショップ様のツアーが入っていたり、夏のピーク時を回避してダイビングに来られるお客様も多く、今はちょっと充電中のイグアナダイバーズです。

メキシコに来てかれこれ10年。びっくり仰天な出来事にも遭遇しますが、最近では結構何があっても動じなくなり、ちょっとしたことで喜びというか、幸せ感を得ることができるようになりました。


先週のことなのですが、松永に用事を頼まれ、郊外まで行かなければならず、アプリでタクシーを手配しました。ローカルアプリなのでうまく行かないこともあるのですが、スムースにタクシーが来て、まず1つ目の幸せ感。

用事もスムースに済み2つ目の幸せ感。

コレクティーボでお店まで戻ろうとしていた時に、お米の配達の人から近くにいるからこれから行くよ〜と電話があって、3つ目の幸せ感(いつも配達前に電話をお願いしているのですが、ちゃんと電話があったことはほとんどなく、以前たまたま留守にしていたらその時に配達に来て通り沿いの入り口前に置き配。メキシコで置き配なんかありえないんですけどね)。

これから行くよ〜と言われたので、まだ日本人的感覚も残っているので急がないとーーーっと思っていたところにタクシーが通ったので、4つ目の幸せ感を感じながら乗車。

またぼったくられるかな〜・・・と思っていたら(流しのタクシーに乗ってぼったくられたり料金のことで運転手とやりとりして嫌な気分になるのが嫌なので、割高でも極力アプリでタクシー呼んでます)、正規料金。ここで5つ目の幸せ感。

戻ったところで念のためお米の配達の人に戻ったよ〜と電話したら、じゃあ5分で行くねと言われ、内心5分=1時間以上待つんだろうな〜と思っていたら、ぴったしかんこ5分で来てくれて、6つ目の幸せ感(もちろんこういう時はしっかりチップを渡します)。

これが本当の幸せというものではないかもしれませんが、短時間のうちに物事が全てスムースに行き、特大級の幸せ感を感じることのできた1日でした。

そうそう、こちらも色んなものが値上がりしているのですが、今週月曜から街中を走るコレクティーボが10ペソ→15ペソに値上がりしましたそうです。値上がり率50%!あまりコレクティボに乗ることはないですが、毎日乗っている人にしたら5ペソの値上がりは大きいですよね。カンクンホテルゾーンのバスも17ペソに値上がりしたそうです。

では皆様今日も素敵な1日をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト