2024年8月22日木曜日

もやもや〜ハロクライン。

こんにちは、ヨネモトです。

どこのセノーテが一番綺麗ですか?お勧めはどこですか〜?予約をいただく時に多い質問なのですが、一番回答に困る質問なんですね。

今月初めには色々潜られたリピーターのお客様が、まだ潜っていないところということでチャックモールとチキンハに行ったら、チキンハが今までで一番感動したとおっしゃっていたり、ピットの地球感が好きな方も多いですし、ドスオホスの冬の光、ドリームゲートの鍾乳石に感動の方もいらっしゃるし。

今の時代、ネットで何でも調べることができますが、その情報だけに頼らず、お問合せの時には、鍾乳石メイン、光のカーテン、などなどピンポイントでご希望を教えていただけると嬉しいですね。(今日、ワニがみたいというお客様がいらっしましたが・・・それは運ですね。。。)

ちなみに、私は鍾乳石の綺麗なセノーテももちろん好きですが、セノーテダイビングのいちばんのお気に入りはハロクライン。ご存知の方も多いと思いますが、ハロクラインは塩分濃度の違う水の境界面、淡水と海水が分かれるところです。

この写真、もやもやの所と面の感じが結構出ていると思うのですが、わかりますか?

カバーンダイビングでは、エデンやチキンハ、今は案内中止中のタージマハ、チャックモール、ピットでハロクラインを見ることができます(注・ピットでは面として見ることはほとんどできません)。

前を潜るダイバーがハロクライン部分を潜ることにより、水中でモヤモヤになるのですが(アイスコーヒーにガムシロップを入れた時のような感じです)、前のダイバーから少し上下横にずれるとそれはそれは綺麗な面が見えるのです。そこを上に行ったり下に行ったりして楽しむのが大好きなんです。エデンの海水部分は温かくて、寒い時は、まるで温泉に入っている気分になります。中性浮力を上手く取れる方は肺の呼吸をうまく調節して、是非ハロクラインを存分に楽しんでみてください。


手ブレ写真でぼやけているのではないですよ〜。



写真でうまく撮影するのは難しいのですが、ダイビングと海の総合サイト・オーシャナに、ケーブダイバーの伊左治さんの記事が出ており、サイト内でとても綺麗に撮影されたハロクラインの写真が載ってたので、ハロクライン見てみた〜いという方は是非記事をお読みください。

https://oceana.ne.jp/diving/diving-spot/144248

ちなみに伊左治さんが取り上げているセノーテオデッセイはTulumにあるセノーテで、フルケーブライセンスがないと潜れません。私も潜ったことがあるのですが(知らない人が多いのですが、実は私もケーブダイバーなんですよ。笑)、それはそれは感動のハロクラインで、伊左治さんの記事の後半にもある砂漠のようなところでは涙が出るくらいの感動を覚えました。

8月も後半となりました。9月初めは少し忙しくなるので、今から体調整えて色々準備をしておきたいと思います。

あっという間に金曜ですね。皆様、良い週末を!

ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト