2024年8月28日水曜日

雲の合間に

日本では最強クラスの台風がやってきてるみたいですね。

大きな被害が出ないことを願うばかりです。

どうもタツヤです。

こちらプラヤデルカルメンは晴れていても突然大雨が降ったりと雨季真っ最中。

そんな今日は光系のセノーテでダイビング。

1ダイブ目のセノーテ『チキンハ』は文句なしの晴れ!

一番乗りで綺麗な光を見ることができました。


チキンハはアップダウンがあるセノーテ。

途中でS様は耳抜きに苦戦していましたがなんとか無事潜れてよかったです。


海のダイビングでは最初に深いところから徐々に浅いところに移動していきますがセノーテによってはアップダウンがダイビング中に何回かあるところもあるので普段は耳抜きに問題ないダイバーでも注意が必要ですね。

2本目は大きなアップダウンがないセノーテ『エデン』に移動します。

移動してる最中にだんだんと雲が。。。。

ダイビングの最初は晴れていてなんとか光が見えましたがだんだんうっすらと消えていきいつの間にか光のカーテンも。。。。

『今日は少ししか見えないな』なんて思いましたが最後に雲が途切れたのか綺麗な光のカーテンを見ることができました。


なんとか粘り勝ちって感じですかね。

ダイビングが終わって片付けをしてる最中には少し小雨も。

本当に雲の合間に太陽が顔を出してくれてラッキーでした。


この時期は突然晴れていても急に雨が降ったり曇ったりとガイド泣かせの天気ですが新婚旅行で参加中のS様ご夫婦も1日しかないダイビングで綺麗な光のカーテンが見えたのでよかったです。

これから9月前半までしばらく忙しい日が続くイグアナですが皆様の期待に応えれるよう頑張っていきますので応援よろしくお願いします。