2016年10月22日土曜日

祝、ニューダイバー誕生!

今日は今からコスメルダイビング。この前忘れたサーフパンツ持ってきてくれるかな?

どうもタツヤです。

昨日は新しいダイバーがイグアナから誕生しました!

初日はしっかりと座学やプールで実技をしっかり学んでいきます。

2日目はまさかの波酔い。。。

普段はあまり波酔いすることはないということでしたが。。。緊張ですかね?


その中でもしっかり中性浮力の練習をしたり


バランスよく泳げるかなどを中心に海での講習を終えていきました。

そして3日目が最終日。

持てる力すべて出し切ります。


水中コンパス移動や


マスク脱着。

少し流れがありましたが頑張って目標をこなしていきます。


もちろんしっかり楽しむことも忘れてません。


そしていよいよ総仕上げのコントロールされた緊急スイミングアセントです。


しっかりインストラクターが補佐しながら声を出しながら浮上していきます。


もう少しで水面だ!頑張れ。


無事浮上。まだ終わりじゃないよ。口呼吸でBCDを膨らませて!


無事終了!

本当のダイビングではこのような緊急事態を避けるため常に残圧をチェックして余裕をもってダイビングします。

ただ何があるかわからないのでこのような緊急の練習も必要なんですね。

もちろんないに越したことはないのですが緊急事態の手順など忘れてしまって少し不安の方は聞いていただければ色々お答えいたしますので気軽に尋ねてくださいね。

講習を通じて改めてインストラクターとして海の危険性、安全性を再認識させられます。

これからも沢山のダイバー誕生のお手伝いをしていきますのでよろしくお願いいたします。