2024年9月15日日曜日

今日は独立記念日の前夜祭

ビバ・メヒコ!

明日16日はメキシコの独立記念日です。

ショップ前の広場も『ビバメヒコ』に備えて準備万全です。


『ビバメヒコ』とは?

独立記念日前日の夜に大統領が独立を宣言する『ビバメヒコ』と叫ぶのです。日本語でいう『メキシコ万歳』的な?

地方都市でも各地方の市長などが広場などで同じようなことをします。


今年は214回目の記念日みたいですね。

そのため今日は日曜日ですが街中は交通規制があったりとザワザワしています。 

どうもタツヤです。

今日はお帰りなさいのお客様と初めましてのお客様でセノーテダイビングに行ってきました。


初日のファーストダイブはセノーテ『チキンハ』

今日も絶好調の光の柱です。

セノーテダイビングは初めてのS様ご夫婦。淡水と海水のウエィトの違い。セノーテのガスマネージメントなどしっかりブリーフィングを聞いてチャレンジです。

今日の皆さんは全員ベテランダイバーさんですので準備もテキパキとこなしすぐにエントリーでした。


もちろん2本目のセノーテ『エデン』も完璧です!


ただカバーンラインでスクーターの講習中でしたので何度もダイバーが行ったり来たりでスピードも早く少し戸惑いました。


今年は緑色のカーテンの期間がいつもより長い気がします。

どっちかというと青い光のカーテンより個人的にはこっちの方が幻想的で好きです。

今日は2ダイブでしたので早めにプラヤに帰ってきましたが既に交通規制が。。。。


あーーー。ブログ書き終えたら早く帰らないと渋滞に巻き込まれそうです。

明日も皆さんで安全にセノーテダイビングを楽しみましょう!