2024年9月11日水曜日

コラボ with ... パート2

こんにちは、ヨネモトです。

松永がトゥルーノースさんとのコラボを担当している間、私は沖縄・那覇にあるF's Game Divingの皆様を担当させていただきました。F's Game Diving初の海外ツアーにメキシコを選んでいただき嬉しい限りです。

https://www.fsgame-dive.com/


1日目はチャックモール2dv。準備も終わりいざエントリーという時にパラパラ小雨が降ってきましたが、ダイビング中は文句なしの晴れ。皆さん持ってますね〜〜〜。見事な光のカーテンを皆さんに楽しんでいただくことができました。

写真購入を初めから決めていたので、カメラマンも良いポジションでたくさん写真を撮ってくれました。


ダイビングの後は、ローカルのチキン屋さんでみんなでお昼ご飯。初日なのでメキシコっぽく行ってみましたよ。お腹ぺこぺこでチキンもより美味しく感じました。

2日目はコスメル3ダイブ!


今日もお天気最高、そして透明度もバッチリ。1本目はパランカールガーデン。トードフィッシュをはじめカリブ海の固有種をたくさんみていただくことができました。

2本目はセドラルパス。エントリーし潜降中にナースシャークを発見したお二人のお客様。アクションカメラと一眼を持って、すっごい勢いで流れに逆らって追いかけていきます・・・。あ〜あ〜と思って見ている他のお客様と私たちガイド。さすがに無理とわかってすぐに戻ってきてくれました。これぞドリフト!な良い流れが入っていてスイスイ進んでいくと、、、

ナースシャーク出現!


どんどん向かってきてくれて顔面アップ。(こちらの写真2枚は、M様から頂戴した動画から切り取りさせていただきました。)ナースシャークだけではなく、カメとの遭遇もあり、流されながらの濃いダイビングとなりました。

3本目はユカブ。魚もいっぱいのポイントですが、マクロも面白いポイントなので、ミドリガイやウミウシもたくさん探して見ることができました。最後に集合写真を撮らせていただいたのですが。。。かくかくしかじかの事情により、思い出を海の中に置いてきてしまいました。みなさん、ごめんなさい。

最終日はピット&ドスオホスへ。今日もお天気バッチリです。セノーテも2日目になると皆さん少し余裕が出てくるので、1日目よりもしっかり水中風景を楽しめるようになりました。




1日目のチャックモールとはまた違ったセノーテピット。地球を感じた〜と皆さん大興奮。興奮冷めやらぬままドスオホスへレッツゴ〜

雨期とはいえ透明度抜群のドスオホス。水中にいるのを忘れてしまうような透明度の高い水中の中で、何万年の月日を経て成長した鍾乳石を楽しみながらのダイビングでした。ピットで100本記念を迎えられたH様、誕生日を迎えたF様がいらっしゃったので、みんなでお祝いもさせていただきました。

ところで、この光の差し込みはどこかわかりますか?ドスオホスのエントリー口の光の差し込みは冬限定ですが、この光の差し込みはドスオホスの第二の眼の、バットケーブから出たところ今の時期の15時半頃なんです。

今の季節のこんなに遅い時間にバットケーブコースを潜ったことがなかったので新たな発見でした。

F's Game Divingの皆様、3日間ありがとうございました。私たちスタッフも楽しく3日間ご案内することができました。


まだまだお若いリーダーの秦インストラクターですが、自由人の皆様をうまくまとめていらっしゃり初の海外ツアーとは思えない安定ぶりでした。秦さんのような若くしっかりしているインストラクターがどんどん増えてダイビング業界がより活発になることを願います。

ではまた。

Hasta Luego!

byヨネモト