2024年9月18日水曜日

カバーンエリアで見つけちゃった。

なんか最近暑さがまた復活している今日この頃。

夜にエアコンつけるかつけないかで判断です。(笑)

どうもタツヤです。

今日は前日に続きY様とセノーテに行ってきました。

昨日は大所帯でしたが今日はプライベート。昨日のセノーテ組は今日はコスメル。

何か見れてますかね?

セノーテチームは今日は珍しい生物を発見。

洞窟に生息しているうちに目が退化してしまった『ブラインドフィッシュ』です。

ケーブエリアではよくみる魚ですがカバーンエリアではなかなか見ることができません。

今日行ったセノーテ『チキンハ』では初めてみました。

岩の隙間に何かいるな?と思い近づいてみると『ブラインドフィッシュ』でした。

すぐに隠れてしまい出てこなくなったので帰りにもう一度同じ場所を探してみるといました!

Y様のゴープロでもはっきり撮れていてよかったです。

もちろん光もバッチリ!

その後のセノーテ『チャックモール』は最近夜に雨が続くせいか少し水面が曇っていましたがそれに負けないくらい光のカーテンが強力だったので問題なし。

そしてセノーテに向かう道中にも色々なイグアナはもちろん色々な動物に遭遇しました。


アグーチと呼ばれる耳の無いウサギみたいな小動物や


ハイイロギツネ。これは久しぶりに見ました。

Y様が何か引き寄せる力でもあるのでしょうか?(笑)

明日からはメキシコシティ観光のY様。遺跡などいろいろ楽しんでください!