2024年9月21日土曜日

変わり種セノーテ。

来週から天気が悪くなる予報です。。。。シルバーウィークは終わったけどまだお客様いらっしゃるのに。。。

まぁメキシコの天気予報は当てにならないですが。(笑)

どうもタツヤです。

今日はダブルS様と竪穴セノーテに行ってきました。

朝から虹も出現し今日はいい予感?

今回は初めてのセノーテダイビングでしたが色々なセノーテを潜ったS様。

最後のセノーテは王道からは外れますが興味深いセノーテです。


ここは写真や文集などもあるのでブリーフィングがやりやすいです。


竪穴の入り口は大きくないので慎重にエントリー。


30メートル前後に『ヘルズベルズ』と呼ばれる鍾乳石が!

なぜこのような形になっているのかは諸説あり現在も調査が続けられているとのことです。


そして2本目はセノーテ『マラビジャ』へ。


今日はフリーダイバーのトレーニングをしていました。

タンクなどの器材を使わず潜水するのはまた違った感じなのかな?など最近少し興味を持ち始めた今日この頃。

時間あるときにトレーニングでも受けてみようかな。。。


今日は曇りのバージョンと晴れのバージョンのどちらも見れてよかったです。

ダイビング後には雷がゴロゴロしていましたがダイビング中も雨に降られなくてよかったです。

S様は今日が最終日。これからメリダにもいく予定があるということで選択肢の一つとしてマヤ鉄道の見学にも行ってきました。


トゥルムエリア方面も開通したみたいです。これから本数が増えるのですかね?


ゴロゴロとなっていた右側の雨雲とその左は雲一つない晴天。

雨季らしい空ですね。

明日はS様も最終日。最後まで楽しんでいきたいと思います!