2024年9月30日月曜日

コスメルナイト。

今日はのんびり日曜日。朝からジムのサウナ行って汗を流し昼間からビールといきたいとこですが。。。

どうもタツヤです。

昼間からのビールとはならず今日は昼からコスメルダイビングです。

いつもと違う変則スケジュールですがお目当ては。。。『コスメルナイトダイビング!』です。

もちろんナイトダイビングの前にも普通のダイビングも楽しもうというわけで少し遅めで昼からのスタートです。

通常のダイビングは毎度水中ではお馴染みのメンバーさんをしっかり観察。



どでかいアカウミガメにも遭遇できました。

そろそろ日も沈みそうな頃からナイトダイビングスタートです。


水中生物達の行動も昼間と違いますね。昼間は岩陰にいるロブスターも夜はお食事タイム?で動き回っています。


普段は隠れているカニさんもここぞとばかりにあちこちにいます。

普段はあまり見ないタコやトードフィッシュも全身出ちゃってます。写真では少しわかりづらいですが。。

ブダイは膜を張ってお休み中ですね。

並べく水中生物にストレスがかからないようにライトを照らしていたみなさん。生物に対するリスペクトの気持ちが大切ですね。

そんなこんなであっという間のナイトダイビング。

帰りのフェリーもしっかり間に合って忘れ物も何もなくてよかったです。