2016年1月14日木曜日

迷ったけれどチャックモール

昨日は朝から天気が悪く午後からずっと雨。。。
洗濯物が。。。。コインランドリーで乾かさねば。。。

どうもタツヤです。

昨日はそんな曇り空の中セノーテ「チャックモール」に行って来ました。

行きの道中で皆で話し合い

「光のカーテン見れないけどどうする?」
「場所替える?」
「けどひょっとして晴れるかもしれないし。。。」

そんなわけで出した答えが

「やっぱりチャックモールに行こう!」

ということで晴れ間を期待しつつチャックモールに到着です。


いつもは1本目に光のカーテンが見えるポイント「ククルカン」に潜るのですがこの日は少しでも可能性をかけてドームから先に潜ります。

 
鍾乳石をみたりドームに顔を出して見学したり晴れ間を待ちます。


セノーテではこのような巻貝の化石も見ることができます。これはユカタン半島がサンゴ礁が隆起してできた土地だということを表してます。

この日は少し肌寒く2本目に行くまえに温かいお茶で体を温めます。

イグアナダイバーズではこの時期に温かい飲み物としてお茶、コーヒーなどを用意しております。

しばらく待っても晴れ間が出そうにないし少し雨も降ってきたのでククルカンにエントリー。

残念ながら光のカーテンは見れませんでしたが鍾乳石やハロックラインが続く洞窟エリアを重点に潜りました。


ココから先はトレーニングを積んだケーブダイバーしか入れません。

ファンダイブで行くセノーテは洞窟ダイビングの中でもカバーンダイビングというカテゴリーにはいります。

2本目も終わり小雨が降る中みんなでビールで乾杯!


次回チャンスがありましたら晴れの日にセノーテリベンジしましょう!

今日はイグアナダイバーズはお仕事オフです。

ヨネモトは買い出し僕はこれから大人の時間を楽しみます。

大人の時間?


これです。

明日から仕事頑張るための趣味の時間(笑)