2016年1月16日土曜日

時には諦めも必要?



 
 
今年に入って3回目の週末ですが、
時間が経つのがアッという間ですね。
 
ヨネモトです。


昨日はコスメルに行ってきました。
お客様のご希望でポイントは
 
Punta Sur プンタスール

プンタスールはコスメル島の最南端に位置し
港からも遠いので追加料金の必要なポイント。
 
そしてエントリー後の急潜降や
潮流と深い深度に対応できるスキルが必要とされているポイントです。
 
今日でコスメルダイビングも3日目のお客様。
リクエストにお応えしプンタスール行っってきました。
 
ボートで約40分。
風が強くてざっぶんざっぶんの大きな揺れ。
 
キャプテン・ラロの腕の見せ所です。
 
なんとかプンタスールまで到着しました!
 
サンタロサやパランカールに停泊している沢山のダイビングボートは遙か彼方です。
 
皆ドキドキしながらエントリー。
 
でしたが。。。。。
 
あああああ。。。。。。。。。。
 
流れてる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
そして、おひとり
 
耳抜けてない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
流される流される・・・・・・・・・・・
 
:::::::::::::::::::
 
断念。
 
時には諦めも必要です。
 
トンネル入るの断念してリーフを行くことにしました。。。
 
泣泣泣


 


でも、真面目に綺麗!!!

 
鮮やかな黄色のスポンジ(海綿)が沢山見れます。
これは、通常のコスメルポイントではあまり見かけません。
 
そして、珊瑚も生き生きしています♡
 
そしてダイビング後、
 
おにぎりをほおばるお客様たちも生き生きしています。
 

 



 
休憩後の二本目はラフランセサ。
こちらも、がっつりドリフト楽しみたいというお客様のリクエストにお応えして。

 オオウツボにナースシャーク。
 

 
連日の雨と風で透明度もイマイチの昨日のコスメルでしたが、
これから海況が良くなることを願うのみです。
 
残念ながらプンタスールの名物トンネル入り逃してしまいましたが、
K様、S様、I様、また来年のBPMフェスティバルの時にリベンジしましょう!
 
では、皆様、素敵な週末をお過ごしください。
 
Hasta Luego!
 
by ヨネモト