2016年1月7日木曜日

ダイビング日和!

ここ数日、朝晩めっきり冷え込んで今日は20℃を下回って19℃。さぶっ!

どうもタツヤです。

今日はカンクンチームは体験ダイビング。コスメルチームはファンダイブとシュノーケルに行って来ました。

どちらとも天気は良好!

体験ダイビングチームはまずはプールで練習。


プールでしっかり練習して水に慣れて海に備えます。今回のお客様はスムースに練習できました。

せっかくなのでカンクンでメジャーなポイントの水中美術館に行って来ました。

イグアナダイバーズでは通常のダイビング料金で水中美術館をご案内いたします。申し込み時にリクエストしてくださいね(天候、海況等によりご案内できない場合もあります)


銅像と一緒に記念撮影。最初は緊張気味で呼吸も荒く周りを見る余裕もありませんでしたが2本目になると余裕ができてカメさんを見つけることもできました。


魚の群れに飛び込んだり


おもわずぼーっと眺めたり


1本目とは違って呼吸も落ち着きリラックス!その他にもロブスターやバラクーダーなども観察できました。

そのころコスメルチームは


こちらもいい天気!風も強くなく絶好のダイビング、シュノーケリング日和になりました。


1人の方は生まれて初めてのシュノーケリング!沢山の魚に囲まれ「新しい世界を見せてもらいました」の言葉を頂きました。

こういう言葉をいただいてまた海に興味を持ってもらえることは本当にうれしいことです。

ダイビングチームもまたまた今日も出ました!マダラトビエイです。


今日も近くで観察できました。

年明けからほぼ毎日コスメルで潜ってますがマダラトビエイさんは最近のレギュラーメンバーです。

コスメルのマダラトビエイは群れるのは見たことありませんが一個体がでかい!

他の国でもマダラを見てますが最初にコスメルのを見たときはマンタかと思いました。(ちょっと盛りました。。。すいません)
けど本当に大きいんです。

後はコスメル固有種のこいつ。


ブスカワもといトードフィッシュ。こちらはコスメルの固有種です。

そんなわけでカンクン組、コスメル組の両方とも大満足な1日でした。

明日はセノーテダイビング&シュノーケルです。明日も天気になーぁれ!