2016年1月24日日曜日

日曜午後の静かなひと時。

 
日本もこの週末かなり冷え込んだようですね。
 
アメリカ東海岸には寒波が到来し大雪だったようで
その影響でこちらもブルブル。
 
今朝9時の気温は13℃でした。
 
お風呂に入ってあったまりた~い。
 
昨日はダイビング&シュノーケルの混合ツアー
グランセノーテ&ドスオホスへ行ってきました。
 


 
 
楽しいお客様ばかりで、車中でも話が弾みます。
 
ですが、イケてなかったのはお天気。
 
どよ~んとした曇り空。
 
聞けば、シュノーケルのお客様が史上最強の雨女だそうで。。。。
 
天気の影響の少ないドスオホスのみにしようか悩みましたが
皆で相談し、光のカーテン見れないかもしれないけど、
僅かなチャンスに望みをかけてグランセノーテに行ってみることにしました。


 
ん~~~、やっぱり駄目でした。
まぁ、こんな時もありますよね。。。
 
 
 
 
グランセノーテ、光のカーテンが見れなくても
とってもきれいな鍾乳石の見れるセノーテですので、
皆さまには初セノーテダイビング楽しんでいただけたようです。
 
とにかく気温が低いのでセノーテの水に浸かっていた方がほっこりしました。
水温は25度程度といつもと変わりませんが、
外気温が低いとここまで違うのかと思うほど
 
ぶるぶるぶるぶるぶるぶるる
・・・・・・・・・・・・・
 
温かいお茶を飲んで少し体を温めた後はドスオホスに移動です。
 
 
やっぱり、透明度の良いドスオホス。
第1の目にご案内すると皆さん高テンション。
 
青の洞窟みたいですよね~
 
なんてい行ったこともないのに思わず言っちゃった。
 
とにかく、水が半端じゃないくらい澄み切っているドスオホス。

またまた、”ドスオホス、ヤバイ”
(このヤバイというのはすごいという意味の若者言葉なのでしょうか。。。)
 

 
ダイバーの皆さんは偶然にも100本以上潜っていらっしゃる上級者でしたが、
ブリーフィングもしっかり聞いてくれました。
 
よしよし。
 
今回人生初シュノーケルだったS様も、
ドスオホスの澄み切った水と素晴らしい鍾乳石に感動されていらっしゃいました。
 
鍾乳石の氷柱のトンネルを泳ぎながら行くセノーテの中の空洞エリア
バットケーブの中です。

 
だ~れもいないと静寂な空気でいっぱいになります。
瞑想好きの方には絶対おすすめ。
 
そしてダイビング・シュノーケルの後は
恒例の弁当開き@セノーテ。
 
ビールおかわり事前リクエストもあったり、
長らく日本離れている方もいらっしゃったり
ワイワイガヤガヤ大笑いしながら
美味しく食べていただきました。
 

申込みは別々でもツアー中にみんな仲良しになっったようです。
この和気あいあいぶり、グループで参加されたみたいですよね。


 
 20日ぶりの完全Off日。
日曜午後、静かなひと時が流れます。
 
マツナガは昼寝中。どーりで静かなわけだ。

私もブログ書きながら睡魔が襲ってきているのですが
このひとりの静かな時間をもう少し楽しもうと思います。
 
日本列島冷え込んだ週末のようでしたが、
体調崩さぬようお気を付け新しい一週間をお過ごしください。
 
では、また。
 
Hasta Luego!
 
by ヨネモト


今日のおまけ。
 
運転担当のホセ
週末なので、息子の (親父より働く) ブライアンも来てくれるかと思いましたが、
学校の成績が悪くちゃんと勉強するまでセノーテのお手伝いはさせないということで自宅待機。
 
頑張れ、ブライアン!!