2023年2月3日金曜日

2月はアドバンスコースでスタート


こんにちは、スタッフのみきです。

2月はリピーターNさんの、アドバンスコースからスタート!


昨年イグアナダイバーズでライセンスを取得されて以来、約1年ぶりのダイビングです。リフレッシュを兼ねて初日はコスメル2ダイブ。その中で、「ディープ」「ナビゲーション」のアドベンチャーダイブの課題を行いました。


ディープダイビングでは、その水深でしか見られない景色や生物に出会えるようになり、分かりやすく水中世界が広がります。それに伴い、減圧不要限界やガス消費量がシビアになるため、ダイビングコンピューターや残圧計を随時確認し、控えめなダイビングになるようにご自身で管理して頂きました。



深度下での変化はもうひとつ。色の見え方も大きく異なる点です。



ライトを使用することで、吸収された光を補い、色鮮やかな水中世界が目に映り、写真やビデオにおさめる時にも応用することが出来ますよ^^



最後はナビゲーションスキルを練習して〆。コスメル島特有の流れがある中でも、なるべく誤差なく正確なナビゲーションをするコツは、視野を広く目標物やダイブコンピューターでの深度表示も確認しながら行うことでした。忘れないで下さいね〜。



アドバンスコースのおまけにしては豪華に、大きなナースシャークやコバンザメ付きの大きなカメの登場もありました♪


気掛かりなのは2週続けて、今週末も天気が不安定になりそうなことです。どうにかもってくれるといいんですが・・


では。