2017年9月8日金曜日

地震が起きましたが、こちらは大丈夫でした。


こんにちは。スタバから米本です。
これからビザの更新でイミグレーションに行かなければならず
強制的に丘番です。

昨夜遅くチアバス州を震源とする大きな地震がありました。
チアバス州はメキシコの中でも貧困率の非常に高い州なのですが
被害が大きく広がらないことを祈るのみです。
こちらでは夜中の地震だったのですが
おそらくほとんど揺れなかったか
爆睡していて全く気が付きませんでした。
日本を離れていると地震に対しても鈍感になってしまっているのかもしれません。
なお本日はセノーテツアーも含め通常通りツアーに出ております。

昨日は絶好のコンディションの中でのツアー催行でした。
まずはダイビングチームはここ!

太陽とは切っても切り離せない関係のチャックモール。

(過去の写真から)

セノーテ初日のU様も素晴らしい光のカーテンにうっとり。


先日知り合いの水中カメラマンTさんがこんなこと呟いていました。

写真を撮ることに夢中になってしまうと
忘れてしまうこと。
もっと自然を、美しい光景を、
心で感じれたらと思う。

そしたら
もっと素敵な写真にも巡り会える気がする。


チャックモールに来るたびに彼の言葉を思い出します。
素敵な言葉です。


一方、私はセノーテシュノーケル&世界自然遺産シアンカーンに行ってきました。

メキシコ北部の街に駐在中のA様ご夫妻とお母様。
日本からのお母様は駐在中の息子さん夫婦を訪ねての来墨です。

今日のグランセノーテはいつもよりも空いていたので
光のカーテンを独占して楽しめました。

 水と一体になって楽しまれるH様。



初めは緊張されていたお母様でしたが
最後は誰よりも光のカーテンを楽しまれていらっしゃいました。

お天気もそのまま変わらずコチニータを食べた後は
世界自然遺産シアンカーンです。


エコツアーがお好きなA様ファミリー。
ぷかぷか流されながらのご家族3人の笑顔がとても素敵でした。


イグアナツアーにご参加いただいた皆さまありがとうございました。
ようやく雨なしの1日でほっと胸をなでおろした1日でした。

皆様から心配のメールやメッセージをたくさんいただいております。
遠く日本からのお気遣い本当にありがとうございます。
東北でも強い地震があったようですね。
地球が怒っているのでしょうか、、、

皆さま素敵な週末をお過ごしください。

ではまた。

Hasta luego!

byよねもと