2023年9月8日金曜日

1週間後は・・・

こんにちは、ヨネモトです。関東地方にお住まいの皆様、台風の影響はありませんでしたか?

メキシコの独立記念日まであと1週間。今年も色々イベントが企画されているようです。


こういうイベントはプラヤデルカルメンのあるソリダリダード市が企画するものが多いのですが、結構有名な歌手を招聘したりすごいなーと感心してます。(今日ツーリスト向けのヘルスセンターがオープンしてそのオープニングセレモニーの時の市長さんです。ツーリスト向けのヘルスセンターについては、どんなサービスを提供しているのか色々調べてみてまたブログで報告させていただこうと思っています)

9月15日の夕方からはお店の前の広場ではぺぺ・アギラールとその子供のアンヘラ&レオナルド・アギラールのコンサート。彼らはメキシコにルーツのあるアメリカ人歌手ですが、結構有名な人たちのようですね(私は知らんけど(๑>◡<๑)。)



毎年9月15日の夜11時にはお店の前の旧市庁舎前の広場でグリート(El Grito de Dolores)が行われるのですが、今年もコンサートの後に行われるのではないかと思います。(市役所に今年はどこでやるのかメッセージしてみましたが返事はまだ。終わってから返事きそうですね。笑)

そして、翌朝は早くから独立記念日の行進。パンデミックで独立記念日のイベントも縮小されていたし、そもそも、お客様が少なくて忘れていましたが、これがあると交通規制がかかって色々不便だったの久しぶりに思い出しました。


独立記念日にはメキシコカラーのチレスエンノガタやポゾレを食べる習慣がありますので、この時期にメキシコに滞在されている方は是非お試しください。



本日も四方山話にお付き合いいただきありがとうございました。
では皆様素敵な週末をお過ごしくださいませ。

Hasta luego!

Byヨネモト