2023年9月17日日曜日

和気あいあいとコスメルダイビングを堪能


こんにちは、スタッフのみきです。

メキシコ独立記念日当日、朝からパレードの準備で賑やかなプラヤデルカルメン。コスメル島に到着すると、こちらでも同様にパレードが始まっていました。



昨日300本を迎えられたTさん、4年ぶりにダイビングをされるHさんMさん、2か月前にライセンスを取得され今回アドバンスコースでご参加のAさん。日本から、又はメキシコ駐在の方々です。レベルも違えば、それぞれ各地からお越し頂き別々でのご参加ですが、皆様和気あいあいと賑やかなツアーになりました^^



プランクトンが少ないが故に、生態系は大きくなく魚影こそ濃い海ではありません。それでもカリブ海の固有種や、コスメルの固有種。何よりも、通年通して透明度が良いのがとっておきのウリです。水中を覗けば、びっくりする青さが広がっていますよ〜。



Aさん、ダイビングを楽しみつつ、アドバンスコースの課題も着々とクリアされています。経験本数が10本足らずとは思えないほど。初のディープダイビングでは、大きな深度変化がある中でも浮力調整をこまめに行われ、落ち着いて残圧や減圧不要限界の管理もご自身でされています。



ドリフトダイビングで必要となってくる、フロートの打上は、フロートの浮力に自分の体がもっていかれてしまわないようにするのが難しいスキルです。その後も、リールがたわんでしまわないようにピンと張りながらゆっくりと巻き上げ、浮上まで。使ったことのある経験が、いざという時に役に立ちます。



陸上で確認したコンパススキル。水中では、障害物や流れ等考慮するべき点が増え、陸上どおり簡単にはいきません。コンパスだけを見ていると、流されていることにも気づきませんが、目標物を決め進むことが確実なナビゲーションをする鍵になり、無事元の場所へ帰ってくることに成功。



ディープ、ドリフト、ナビゲーション等々。明日も引き続き様々なダイビングを経験され、アドバンスダイバー認定予定です。スキルアップでより楽しみ方の幅が広がりますよ〜。


では。