2023年9月20日水曜日

最後のセノーテは?

プロ野球ですがセ・リーグは阪神。パ・リーグはオリックスが優勝しましたね。

関西方面の方は喜んでる方も多いハズ。僕は。。。。

とりあえずCS圏内に入れること願ってます。

どうもタツヤです。

今日はトゥルム方面のセノーテに向かったのでマヤ鉄道の状況を写真撮ってきました。


グランセノーテの手前なのですが大きな機械で地盤を掘っています。もちろん下にセノーテがないことは調査済みなのでしょうけど。。。

グランセノーテとは目と鼻の先です。


グランセノーテの駐車場から見ると青く丸したとこがマヤン鉄道の現場です。ほんとうに数百メートルの距離です。

賛否両論色々な意見がありますが僕らは推移を見守るしかありませんね。

ダイビングは本日K様最終日。初日はみんなでワイワイガヤガヤでしたが後半はプライベートダイビング。


セノーテ「アンヘリータ」は貸し切り。さらに最後に水面にワニがプカプカと浮かんでいました。

思わず「動画、動画」と叫んでしまいました。

K様うまく撮れましたでしょうか?


セノーテ「カーウォッシュ」では陸上からしか観察できませんでしたが無事ワニゲット!


両方とも貴重な経験ができました。

これからラパスでアシカ三昧のK様。ラパスの海も楽しんでください!