2023年9月12日火曜日

良いタイミングが重なりました


こんにちは、スタッフのみきです。

夜から朝にかけて、また、丁度ダイビング終わりのお昼頃。雨が降ったりすっかり晴れ渡ったり、忙しく雨季らしい天気のイイとこ取りで潜ってきました。水面休憩中、雲で覆われた空を見るととても光を期待出来そうにもありません。むしろ今にも降り出しそうな。「光が無ければ、ハロクラインで遊びましょう」とまで話していたところでしたが、まさかまさかの。



エントリーして約十数分。50mほどの薄暗い洞窟を抜けた先に見えてくる、開口部に到達する頃には、ぼんやりと差し込む光が目の前に。次第に、光の筋が益々ハッキリしてくるじゃないですか〜。



折り返して戻ってくる頃、水面を叩く音で見上げると、雨が降り始めていることに気づきました。内心 “絶対” 光は期待出来ないとまで思っていましたが、たった数分で移り変わる忙しい天気のイイとこ取り。良いタイミングが重なりました。



娘さんに借りたGoproでの撮影も絶好調。コンパクトで、操作も単純。手軽でありながら、色味の補正や手振れ補正のスペックも高く、アクションカメラにしては十分に良く撮れすぎます。写真ではなく動画で撮影し、後でアプリで写真として切り取ると、薄暗い中でも手振れやノイズが全く気になりません。


と、今年も96日よりGopro 12の発売が始まり、毎年続々と新しいモデルが出る中、Gopro8をいまだに愛用している私です。おすすめな設定や使い方等お伝え出来ますので、是非ご相談下さい。


では。