こんにちは、スタッフのみきです。
昨日コスメルで開催されたトライアスロンのレースが終わり、フェリーにはバイクを詰む人が多数。山が無い平坦な島で、海沿いの道は景観が良く、各地から沢山の選手が参加します。同様に、ランのみバイクのみの大会等も有名なんですよ〜。
プラヤデルカルメンからコスメルへのフェリーは約40分。タクシーに乗り、ダイビングボートが出港する港まで10分。ポイント間の移動は20分前後。フェリー、タクシーやボートからの景色だけでも、癒されます♪
熱しにくく冷めにくい水の性質故に、水温は私のダイブコンピューターでは30℃。外気が涼しくなってきているので、体が濡れた状態だと船上が肌寒く感じます。(私的には・・)それでも、お住まいが涼しいエリアからいらっしゃる皆様的には、まだまだ暖かく感じれるかもしれません。
通年通しても時化ることは稀な海で、一日中振り続ける雨も少ないですが、雨季ならではの局地的な雨に当たることはあります。行き帰りのフェリー室内は極端に冷房が効き過ぎているので、体を冷やさないための着替えや羽織れる物のご準備も合わせてお勧め致します。
と、ここ最近のコンディション情報でした。
いつも通りのカリブ海固有種やコスメル固有種との遭遇に加え、ブラックチップシャーク5匹との遭遇が今日のハイライトでしょうか。臆病かつ、最大でも2m弱にしかならない比較的小型のサメですが、フォルムはしっかりサメでかっこいい^^
ワンダイブの終わりに畳み掛けるように、バラクーダやサメがそれぞれ何個体も、ポンポンポンと登場したシーンに興奮しました。
明日はセノーテダイビング。昨日から始まっているジュニアオープンウォーターダイバーコースも、明日には全ての内容を終了される予定です。新たなジュニアダイバーの誕生に乞うご期待を。
リーフの隙間にぎゅっと詰まった美味しそうなロブスターを見たので、ご一緒されたお2人と海鮮レストランに夕食へ行ってきまーす。
では。