2023年9月19日火曜日

好きが一緒の仲間と


こんにちは、スタッフのみきです。


昨日「チキンハ」「エデン」と光がメインのポイントを潜られたMさん、Nさん、Kさん。今日はパターンの違う、竪穴型のセノーテ「ピット」鍾乳石やギネス記録にもなっている程長さある洞窟「ドスオホス」にて3ダイブ。アフターダイブは乗合バスに乗って、最寄りのトゥルム遺跡へ! 



元々、沖縄の離島、日本国内では地形ダイビングのメッカである宮古島で知り合われたというお三方。私にとっても故郷のような宮古島、会話の節々に懐かしい言葉が溢れ色々記憶が蘇ってきました。好きが一緒の仲間と出会い、同じ景色や時間を共有出来るなんて素敵ですねー。



ただ一方方向だけを見るのではなく、立ち位置や見る角度を変え、造形美をより楽しむコツを皆さんよくご存じ。流石に地形を潜り慣れていらっしゃいます。



無意識にも「通り池のような」とか「魔王の宮殿以上に」なんて、伝わる人にしか伝わらない表現でのブリーフィングをしてしまいました。



宮古島の地形ももちろん素晴らしいですが、セノーテは規模が違いすぎます。地形ダイビングが好みでない方も、セノーテは別物! とおっしゃる方、多いんですよ〜。



明日は海へ。カリブ海ならでは、を存分にお楽しみ下さい♩


では。