2023年9月27日水曜日

誕生!ジュニアオープンウォーターダイバー。

ようやく最近朝晩と暑さが和らぎエアコン要らずになってきました。

どうもタツヤです。

今週前半はオープンウォーター講習を開催いたしました。

アメリカ在住のM様親子。お母さんはすでにダイバーです。

15歳以下ということでジュニアオープンウォーターにチャレンジします。

ジュニアオープンウォーターと言ってもやることは大人のダイバーと同じ。

プールで練習してしっかりと実習に繋げます。


大人より柔軟性があり飲み込みも早い!

初日からピースサインで余裕です。

マスククリアで目がしみるので苦手という以外は問題なし!


海洋実習ではしっかりと空気の残圧もモニタリングができてこれまた問題なし。

小さなお子様にはタンクも通常より小さなタンクを用意させていただいてます。(それでもお子様にとっては少し重かったかもしれないですね)


ロブスターなどの生物を紹介しても着底することなく観察することができました。

2本目には穴の中を通過することもできました。


大人と同じ実技、座学と大変でしたが無事ライセンス取得できてよかったです。


来週はボートダイビング楽しみましょう!