2016年7月18日月曜日

遠路遥々〜3 divesの巻


三連休最終日、皆様いかがお過ごしですか?
今日はチーーーーーット雲が多かったのですが雨が降ることはなく
2チームに分かれてコスメルを楽しんできました。
(雲多い日にセノーテじゃなくてよかった〜〜)

マツナガはオープンウォーターコースでチャンカナブ公園へ。
そして私はボートダイビングです。

夏休みの日曜ということで、
朝のフェリーはローカルの家族連れがたくさんいました。

今日私がご案内させていただいたのは愛知からお越しのO様ご夫妻。
イグアナダイバーズ、愛知率高し!!

今日から5日間、初日はコスメル3ダイブ。
は〜り切っていきましょ〜〜〜☆

で、まず1本目はコスメルの有名ポイントの1つパランカール。
ダイナミックな地形が楽しめるポイントです。


耳の抜けが悪いという奥様、慎重に潜降します。
耳抜きってあ〜〜〜〜抜けない〜〜〜
みんないっちゃううううう。。。
と思うとますます抜けなくなりますよね。

ということで、私もゆ〜〜〜〜っくり一緒に潜降。
(実は私もずーっと調子悪くてサイナスがパンパン状態でのダイビングだったのである意味ホッとしました)


これ!!といった大目玉の大物との出会いはありませんでしたが、
ファーストダイブには丁度良い流れを楽しみながら
岩と岩の間をくぐり抜け地形を楽しんできました。

水面休息の後の2本目はセドラルパス。
ここは結構いつもガッチリ流れが入っているポイントで
私のお気に入りのとこ。

カメ(タイマイですね)がいっぱいいます。
自然相手ですから遭遇できなかった方はごめんなさい〜

キャプテン・ラロが「トチ、トチ、トチ!」
(メキシコ人に私の名前を呼ばせるとトシじゃなくてトチなんですな^^)
「ケパソ〜。どした〜」(とたまにはスペイン語)

今日は潜る前からこれ〜〜〜♡

幸先いいですね〜〜。
おやつに食べたバナナの皮があったのでチラ見せしたら
寄ってきた。
(見せだけですのでご安心を)


ちゃんと見えてんですね。
どういう風に見えるんでしょうね。
やっぱり魚眼?

で、2本目エントリー。
いい感じで流れてる〜〜〜♡


さっきのチラ見したタイマイかな。大きなパロットフィッシュもいました。


吐いたエアがだいぶ後ろに流れていってますね。
いい流れ〜〜。楽チ〜〜ン。

2本目もエンジョイしました。
ごちそうさま。

普通だったらここで本日終了なのですが今日は3ダイブ。
あまりにもお腹が空いたのでタンク積み替えながらお昼ご飯。
最近コスメル弁当の定番になってきたオニギラズ。
メキシコ人ガイドのアーリーにもあげたら
Sushi Grande
だって。笑。確かにそーだわな。

エネルギーチャージの後は3ダイブ目、パライソへ。
キングクラブも岩陰に。
そしてコスメル固有種のトードフィッシュも
顔を出してくれていました。
おら〜〜。



今日はカメラ設定をミスってしまいイマイチな写真ですみません。
明日は反省も兼ねてセノーテで練習ダイビングしてきます。
久しぶりのみきさんとのダイビング楽しみだな〜

マツナガはオープンウォーター講習2日目。
生徒さんの2名様頑張ってくださいね。

で、、、、
コロッコロっ漫画のキャラのようなみんなの人気者キャプテン・ラロなのですが
2週間位ぶりに会ったら少しほっそりしてました。
色々悩み事があるみたいで心配です。
みなさん、ラロにあったらギュ〜〜〜〜ってしてあげてください^^

ではそろそろ寝ます。
明日は良い天気になりますように。

Hasta Luego!

byトチ