2016年7月27日水曜日

カンクン空港ターミナル2


ようやく週の後半ですね。
今週末は都知事選のようで、東京は熱い戦いになっているのではないでしょうか。
アメリカも大統領選党大会が開催中で、どこの国も色々大変なようです。

今週はのんびりしているイグアナなので、
カンクン国際空港第2ターミナルからプラヤまでの行き方を書いてみることにします。

日本からはアメリカ経由で来られる方が多いのですが、
メキシコシティ経由という手段でカンクン入りることもできます。

アエロメヒコ航空利用。
(来年からANAも参入するらしい)
アエロメヒコ、昔は遅延キャンセルがつきものだったようですが、
最近は頑張ってます。

アエロメヒコの回し者かと思われてしまうのですが、
私はアエロメヒコ大好き人間。ラブ。

時期によってはアメリカ系航空会社より安いときもあるし。

成田から週5便!午後に成田を出発し、メキシコシティ乗り換え。
シティからカンクンまでも約1時間に1便出ているので
万一成田からの便が遅れても安心です。

また、アメリカ経由だと滞在はしないのに
長〜〜い列に並び、
犯罪犯してもいないのに犯罪者のようにあーだこーだ言われ
いや〜〜〜な思いをしてイミグレ通り
挙げ句の果て搭乗予定の飛行機は遅延かキャンセル。
なんて思いをしなくても大丈夫なんですね。

ちなみにメキシコシティのイミグレは長い列があるときもありますが、
担当官は明るいし、彼氏いないの?とか
ラテンな質問もしてきちゃったりwww
結構スムースに進みます。

機材もボーイング787ドリームライナーを使用しているので
エコノミークラスでも開放感があります。

何よりも嬉しいのは受託荷物が2個に加え
ダイビング器材も追加料金$40で持ってこれちゃうのです。
ま〜、普通遊びに来るのに荷物3つという方はあまりいらっしゃらないでしょうが
この3個め$40はこちらに住む人間にとっては大変ありがたいのですね。

で、フライトが長いので食事と食事の間にはギャレーに
サンドイッチ・カップ麺・コンビニタイプのおにぎり
が用意されているんです♡
何度もトイレに立ってはおにぎりもらってポッケに入れて。。。

マツナガへのいい土産。

帰りの便はメキシコシティ発が深夜(成田着は早朝)なので
夜9時カンクン発のフライトでも余裕で間に合うのです。
ってことは、
帰国日前日もガッチリダイビングできるし
帰国日当日も街の散策やホテルでのんびりリゾート気分味わえちゃうんです。

すみません、アエロメヒコ広報担当になっちゃいました。

そのアエロメヒコ航空はカンクン国際空港ターミナル2に到着します。
ターミナル ドス!


もちろん、メキシコシティで入国手続きを済ませているので
ここでは国内線到着扱いになります。

飛行機降りて建物に湿気と暑さ感じながら歩いていくと
まずこのサイン。


矢印に従って進むとイエ〜イ、エアコン効いた建物内へ。
ココボンゴのサインがお出迎え。


ドアの向こうはいよいよ到着!とワクワク感高まるライトアップ。


回転ドアに挟まれないように気をつけてそのまた向こうへ。


ドアを出ると待ってましたとばかりにツアーの呼び込み開始です。


タクシーやシャトルバスのブースも沢山あります。
ADOのブースもあるので、ここでプラヤ行きのバスチケットを購入できます。



レンタカーしたい方もここで手続きOK。
メキシコはクレジットカードと日本の免許証でレンタカーもできちゃうんですね。
道路自体はとても単純なのですが、
なんせ運転の荒いメキシコ人たち。。。
レンタカーされる方は十分な注意が必要です。



このまま真っ直ぐ行くとバッゲージクレームが待ってます。
私は荷物が多すぎるので、ケチらずポーターさん利用。
国内線扱いなので、もちろん税関を通ることもありません。



ポーター料金がないので、一個1ドルくらいの目安でお願いしてます。
親切なポーターさんだったら支払いもケチらず太っ腹で。

そのまま進んでいくとようやく出口。
(私の雑談長いだけなんですが)


ドアを出るとまずあるのがこのサイン。
タクシー、バス、送迎サービスを利用の方(ほとんどの方はこの出口ですね)は
右のドアから外に出ます。


↓こんな感じで、ドアの外には送迎車やツアコンさんが待ってます。
ADOバスの乗り場もこの先です。


ごく稀に友達がいるとか家族が迎えに来てくれているという方は
そのまま真っ直ぐ突き進みます。


メキシコと言うとどうしても危ないイメージがあるのですが、
カンクンの空港は世界有数のリゾートのある空港だけあって危ないムードはありません。

でも、置き引きや盗難などもゼロではありませんので
みなさま、くれぐれも旅の最低限の安全策は忘れないようにお願いしますね。

あ、それからカンクンの空港、残念ながらWi-Fiは有料です。
スタバもあるのですが、ここのスタバは無料Wi-Fiないので
無駄にコーヒー買わないようにお願いしますね。

海外で空港から自力でバスで街に出るって、結構勇気いりますよね。
プラヤデルカルメンへは頻繁にバスが出ているので安心して来れますので、
ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね。

今日は1日天気が良くあっという間に洗濯物が乾きました。
明日はウエットスーツなどの天日干しでもやろうかなぁ〜って思ってます。

ではみなさま良い1日をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト