2016年7月15日金曜日

リオラガルトスへの日帰り旅行。


こんにちは、日本は海の日の三連休ですね。
この連休を境に夏本場始まり!!って感じですね。

ようやくブログがリアルタイムになったとマツナガは喜んでいますが、
構い無しということではないのですが
10日ほど前にリオラガルトスってとこ行ってきました。


リオラガルトスはユカタン半島の北の方にある小さな町。
海につながるラグーンにはマングローブが群生し、
フラミンゴが生息する地でもあるそうです。
ピンクレイクと呼ばれる塩湖の脇では泥パックが楽しめる!

実はメキシコに来た時から遺跡なんかよりもずっと行きたかったとこなんです。
フランスから遊びに来てくれたミカエルが行きたいっていうので、
念願叶ってみんなで車で行ってみました。

プラヤから概ね3時間半はかかるというグーグルマップ情報なので、
出発は6時半。

休みの日くらいゆっくり寝せてくれ〜〜〜。。。うだうだしている間
マメなマツナガがクーラーボックスに色々詰めててくれてました。

車にはマツナガ運転隊長、ナビ担当ミカエル、
フィクサーえみちゃん、そしてアレックスと私の5人。
車内は英語に日本語、フランス語、インターナショナルです。

まー、標識たどっていけばなんとか着くでしょ。
(行き方案内はまた別の機会にブロオグに載せますね)

初高速道路も体験し、無事到着!
メキシコ標識万歳!!


たくさんボートサービスがあったのですが、
幾つかと交渉した後決めたのはこちらのボートサービス。



でもなぜか、私たちのボートだけ日よけがない。。。


ラグーンを渡っていくと遠くに小さなピンク色の鳥が見えました。

おおおおお、フラミンゴ!
一本足で立っているかどうかはわからなかったけど
やっぱりいるんだフラミンゴ!

喜んでたらイケメンのキャプテンが、先にはもっとたくさんいると。
ワクワク〜

途中いろんな鳥がいます。
↓ブラックホーク、だっけ?


すれ違ったボートの外国人は野鳥撮影が趣味なのか、
とても大きなカメラを持ってました。



リオラガルトス、トカゲ川という意味なのですが、

あ、ワニ!!






ボートのすぐ近くまで来てびっくり。

ずっと進んでいくと遠くにたくさんのフラミンゴが見え始めました。


あ〜、やっぱり一本足で立ってる!


王さんもびっくり。
みんなで歩く姿はちょっと滑稽な感じ。。。


アフリカのケニアだったかどこかにある湖が
一面ピンクのフラミンゴで覆われている写真を見たことがあったので
そんな感じを期待してたのですが
ラグーン一面にフラミンゴというわけではありませんでしたが、
あっちにもこっちにも。


ボートが近づくと逃げてしまうのであまり近くには近寄れません。


飛ぶ〜〜〜!なんか、釧路の丹頂鶴メキシコ版のよう。


フラミンゴ、生まれたばかりの時は白いそうです。
でも食べ物になる藻に含まれている色素の影響で体がピンク色になるそうです。
首が長く体が大きいのがオス。
グループコロニーを作って集団を作って生息するので、
ラグーンの中にも幾つかのグループに分かれてかたまっていました。


S字フックみたいで面白い。


マツナガもミカエルも写真撮影ガッチリ楽しんだようなので、
次なる目的地ピンクレイクへ向かいます。

ピンクレイクはフラミンゴのいるところのすぐ近くにあるのですが、
その脇には塩を作っている工場?もありました。
工場見学できずに残念。



で、、、、ピンクレイクなのですが。。。。。
塩分濃度高すぎて、綺麗なピンクじゃない(泣)


ピンクどころか茶色???ん。。。


チーーーーーーン。。。。




自然ですから仕方ない。
せっかくなので記念撮影。PhotoShop欲しいですね〜(笑)




塩分濃度高すぎてメインのレイクには入れないけど
この水たまりだったらいいよというので

百聞は一見に如かず。

入りました。


浮いてる。
体重50ウンキロの私もちゃんと浮く!

ちょっと感動しちゃいました。
(この水たまりに入ったえみちゃんと私はあがった後すっごい臭かったので皆さん真似しないほういいです)

悪臭を放ちながら行く先はここ。
待ちに待ったエステタイム!!

キャプテンが泥ほってくれます。


今までいろんなエステを試してきましたが、ここまでナチュラルなエステは初めて。
チョ〜〜〜ワクワク☆

ゾンビになってカンパ〜〜い。


ムンクの叫び状態。


港に戻る途中でリオラガルトスに生息する生物を入念に調べてきたミカエルに
キャプテンがカブトガニを見つけてくれました。
カブトガニって日本では天然記念物なんですってね。



港に戻る前に海に入り泥パックを落とします。
お肌かなりしっとりしました。

たくさん遊んだ後はラグーンを見下ろすレストランでシーフード。



風が気持ちよかったので、アルコールの入っていないピニャーダを注文。


リオラガルトスの街はとってものんびりした街で
ゆっくり一人で遊びに来てみたいなぁと思いました。

プラヤに戻る途中にエクバラム遺跡に立ち寄りました。
エクバラムについてはまた今度書くことにします。

この数日大気が不安定なようで今朝も早朝ゴロゴロ言ってました。
そして、今もゴロゴロ言い始めてます。

週末からお客様が増えるのでなるべく天気が安定してくれること祈ります。

海の日の連休、海に行かれる方も多いと思いますが
安全に楽しく連休をお過ごしください。

では、また。

Hasta Luego!

Byヨネモト