2019年10月25日金曜日

あっちもこっちもお祭りわっしょーい!

¡Bueno Dias!
Muneです。

本日はセノーテダイビングを行いました。

朝一で向かうはセノーテピットへ。
いつもだいたい一番か二番乗りぐらい早いのですがなんと駐車場につくと。。。
救急車と巨大なトラック。

そしてなんと入り口はこの有様。
おいっ!シート貼っとるやないかいっ!
なにやら撮影か何かみたいで。
フリーダイバーが水面にいたりとお祭り騒ぎ。
チケット買うときにはなにも言われなかったのに。
管理人にダイビングできんの?と聞くとできるとのこと。

しかも今日に限って続々とダイバーたちがくる様子。
もはや現場はカオスでした。
なんじゃかんじゃ他のダイバーとかと説得。
なんとか潜ることができました。

水底の硫化水素はまだはっきりしていて煙のようでした。

太陽光はもちろんシートのおかげで入ってくることはありませんでしたが、他のたくさんのダイバーのおかげでシャンパンの泡のようでした。

上がると駐車場はもはやごった返し。
そそくさと次のポイントへ移動。

ドリームゲートへいくとまだ誰もおらずやっと静かなセノーテへ。
一安心をして天気もいい感じ。
と思いきや上がると雨がパラパラ。

タンクを交換しているとバケツをひっくり返したようなスコールが。
さっきの綺麗なエントランスは嘘のように、
入り口には滝と泥水がーーー
こんなセノーテ初めて見ました。
しかも普段他のダイバーが少ないポイントなのに続々と来場。
今日はなんて日なんだ。

でも雨と滝でなんだかネズミーランドのジャングルクルーズみたいでちょっとレアな光景を見ることができました。
セノーテに入ってしまえばいつも通り静かで綺麗な水と鍾乳石。
空気だまりに反射して剣山のように見えました。

水の中がやっぱり落ち着いて安心する空間なんだと改めて実感痛感する1日でした。

以上Muneがお送りいたしました。
¡Buen Dia!