2021年12月21日火曜日

お腹いっぱいのコスメル3ダイブ。

こんにちは、ヨネモトです。年末年始始まりましたーということで、私はコスメルツアーのご案内をしてきました。

今日が初日のT様ご夫妻。アメリカからのご参加です。今までのダイビングほとんどが日本、串本へ行かれることが多かったということで・・・小さいのを見ながらのまったりダイビングがお好きということでしたが、初めてのコスメルということで、コスメルならではダイビングをしてきました。

1本目パランカーケーブ。リーフ沿いを進んで行く途中可愛いカメさんがいるな〜と思ったら、出た〜〜マダラトビエイ。クルクル私たちの周りを優雅に泳いでくれました。


マダラの上手な見方は、追っかけないこと。お、いるな〜、綺麗だな〜と思ってその美しい姿を眺めていると結構ゆっくりくるくる周りを泳いでくれます。マダラだけではありませんが、が、水中では"お邪魔します"の気持ちを忘れずに、魚に優しく、自然に優しくですね。

エルシエロに立ち寄った後の2本目はセドラルディープ。次から次へとThe Cozumel的な魚が出てくれました。





時間が経つのも忘れる盛りだくさんの1ダイブでした。

そして3本目は、ユカブ。お客様ご希望の小さいお魚を見ながらのまったりダイビングです。

イエローヘッドジョーフィッシュ(オバQ)。


カフスボタンガイ。

ボクサーシュリンプ(オトヒメエビ)やスポッテッドクリーナーシュリンプ、アロークラブ、マクロ観察をしました。そしてペインテッドエリシア。


シーホースをずっと探したのですが、見つけきれず。。。年末のコスメルツアー中に見れたらな〜と思いながら、最後は綺麗な砂紋を眺めながら安全停止。

T様ご夫妻は大大満足でよかったよかった。

クリスマス目前で街中もすごいソワソワ感が出てきました。これからしばらくはスーパーへ行っても、夕飯を食べに行っても混雑の時期になります。そんな時こそ心穏やかに安全第一で年末のダイビングツアーをご案内させていただきたいと思います。

ではみなさま、素敵な1日をお過ごしください。

Hasta luego!

by ヨネモト