2021年12月24日金曜日

Feliz Navidad! セノーテ並みの透明度???

こんばんは、ヨネモトです。今日は早朝からノンストップの1日。ダイビングも含めて濃い1日でした。

朝晩かなり冷え込みますが、日中は本当に気持ち良い天気。今日は雲ひとつない青空がコスメルにも広がりました。

今日の1本目は沈船ポイントC53です。このポイントはとても強い流れが入ることが多いので、基本的に初日の1本目ではご案内しておりませんが、お客様が潜りたいということで、諸調整をしいざ決行!

船の中は魚たちがクリスマスツリーのようにキラキラです。


船底にはナースシャーク。お邪魔しま〜す!


今日はとにかく透明度がすこぶる良く、遠くからもしっかり沈船の姿が見れました。



沈船リクエスト頂いたN様にも、満足のできる1ダイブだったようでホッとしました。

雲ひとつない青空なのですが、風が冷たい。。。。冬ですねー。ということで、2本目はPunta Tunich。ドリフトのポイントで、マダラやカメが見れるポイントです。さあ、今日は何が見れるかな〜〜。

と、エントリーすると間も無く1枚目。すみません、私のすぐ横です。。。


優雅に通り過ぎていってくれました。

そしてカメも。この子は右手がかじられていました。瀕死の傷を負ったのに生き延びたこのカメはきっと万年生きるんだろうな。


なーんて思いながらカメ観察していると、砂地の方にまたマダラ。ちょっと遠かったのですが、気持ち良さそうに砂地の上を泳いでいました。

今日のTunich、流れもいい感じで入っているのですが、とにかく透明度がすごい。ここ最近では1番の透明度といっても過言ではありません。

そして最後にもう1枚!ダイナミックに私たちの間を横切って行きました。


ダイブタイム的には短めだったのですが、とにかく内容の濃い2本でした。

しばらく天候も安定しそうなのでコスメルダイビングも楽しみです。
では皆様素敵な一日をお過ごし下さい。

Hasta Luego!

by ヨネモト