2021年12月10日金曜日

神の降臨。

こんにちは、ヨネモトです。

今日は昨日ツアーに参加いただいたお客様の旦那様とのダイビング。奥様と同じエデン&タージマハの予定でしたが、せっかくなので違うところを潜ってみようということになり今日はチャックモールとタージマハ。

ククルカン、今日は神の降臨です。

photo by ©︎ Triton Productions

チャックモールはカメラの持ち込みができません。カメラに夢中になって鍾乳石を傷つけたり、ガイドと逸れたりしないように持ち込みが全面禁止になったようですが、私は、この感動的な美しさを心の底から楽しんで欲しいからカメラの持ち込みを禁止したのではないかと勝手に思ってます。

photo by ©︎ Triton Productions

ファインダー越しに見る景色ではなく、自分の目でしっかり情景を楽しみ、心でシャッターを切るのです。
photo by ©︎ Triton Productions

きっと思い出に残る自分だけしか見れないたくさんの写真が心のアルバムに残されるような気がします。

photo by ©︎ Triton Productions

久しぶりにチャックモールを潜りましたが、ククルカンルートもチャックモールルートも光が燦々と差し込み、チャックモールルートでは密度の濃いハロクラインで遊び、雲海のように広がる雲に差し込んだ光の筋はそれはそれは幻想的で涙が出てしまいそうになる感動の風景でした。

感動のチャックモール2dvの後はタージマハへ。タイミングよく、水中には他のダイバーもほとんどおらず、静かなセノーテを楽しめました。

今日はチャックモールで2ダイブした後のタージマハだったので、昨日よりも一時間弱遅いエントリーになりました。時間帯によって光の差し込みがまったく違うシュガーボウル。

今日↓

昨日↓

まったく同じ角度から撮ったわけではないのですが、光の差し込み方の違いわかりますか?

今日はタージマハもハロクラインがっちりでした。3本目になり中性浮力も安定してきたK様。上に行ったり下に行ったりしながらハロクラインマジックを楽しまれておりました。


お二人とも100本以上のダイビング経験者ですが、3年のブランクがあるということで、セノーテダイビングの前にカリフォルニアのカタリナ島でリフレッシュダイビングをされて来られました。慎重に計画され、この日を楽しみにされていたお二人。小さいお子様がいらっしゃるためお二人一緒に潜ることはできませんでしたが、両日とも全く日が陰ることのない最高のダイビングコンディションは、創造神ククルカンからお二人へのプレゼントだったのではないでしょうか。

気がつけばもう金曜日。明日はコスメル行ってきまーす!

では皆様素敵な週末をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト