2021年12月7日火曜日

光のオンパレード。

大変ご無沙汰しておりました、ヨネモトです。今週は松永がケーブ講習を開催しているので、私の出番となりました。年末に向けてのウォームアップです。

昨日から久しぶりに暑さが少々戻り、太陽もいい感じで顔を出して来ています。

今日の1本目はエデン。光ば〜っちり!


モヤモヤ始まります。↓ 昨日今日と気温が高めで、海水の部分から淡水に移ってもそんなに寒く感じません。でもやっぱりハロクラインの海水部分に入ると、温泉気分に浸れます。


それにしても見事な光。



宮古島で潜ることの多いF様、初めてのセノーテダイビングでしたが、宮古の地形ダイビングともまた違うセノーテダイビングに感動されておりました。

2本目はタージマハ。まだコロナ前の最盛期まで戻ったとは言えませんが、それでもパーキングエリアには車がいっぱい。

水中では貝の化石を見たり、


シュガーボウルではエデンとはまた違った光の差し込みを楽しみ、



夏の緑から冬の青に変わった、セノーテエスメラルダを見て、


後半戦突入〜!と思ったら、すごい数のダイバーがいて、しばらく中性浮力の練習。というわけではなかったのですが、じ〜っと他のダイバーが先に行くまで浮遊状態。F様もA様も、綺麗に浮いていらっしゃいました。さすがベテランダイバー。

ワイドライトで照らすと鍾乳石もより綺麗に見えますね。


最後の最後まで、太陽が微笑んでくれていた今日のダイビングでした。


明日もA様F様とセノーテダイビングに行ってきまーす!

Hasta luego!

byヨネモト