2021年12月11日土曜日

今年もマダラの季節がやって来ました。

こんにちは、ヨネモトです。今週はなんだか曜日の感覚がイマイチで、気がつけばもう土曜日でした。

今日は長期メキシコ滞在中のSさまとコスメルダイビングに行ってきました。

1本目はパランカールケーブ。透明度がイマイチでしたが、ケーブの間から差し込む光が綺麗です。


大きなロブスターもわさわさ歩いていました。


2本目はセドラルパス。こちらも流れは入っているものの透明度がイマイチ。どうしたコスメル!


写真も撮りやすい大きさにスポテッドドラムの幼魚も成長しています。トードフィッシュも数匹見つけましたが、どの個体も結構岩の奥に隠れている恥ずかしがり屋の子達ばかりでした。

で、なんとなーく後ろを振り返ったら・・・


畳のように大きなマダラトビエイ!コスメル冬の風物詩です。マダラトビエイというと小さい個体は群れているイメージがありますが、ここコスメルのマダラはとても大きく単体で泳いでいます。


思いっきり流れに逆らいながら見に行きました。さすが泳ぎの得意な若いダイブマスターのSさん!ちゃんと魚の向かっている方向と自分の泳ぐ方向と流れを計算しながら近づいて行きましたが、いい写真はとれたかな〜。


最後に安全停止に入るときも、もう1枚のマダラトビエイが下を泳いで行きました。


残念ながらこれぞコスメル!という透明度ではありませんでしたが、Sさまにはカンクンとは違ったダイナミックなコスメルダイビングを楽しんでいただけたようです。明日からのセノーテ三昧もがっつり楽しんでくださいね。

ではみなさま素敵な週末をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト