2021年12月22日水曜日

残念だったけど

日本も今週末は全国的に冷えこむみたいですね。

こちらは寒いといえども1朝晩は18度前後。少し北風が寒いです。

どうもタツヤです。

今日は北風を昨日から心配していたコスメルダイビング。

朝の時点では大丈夫か微妙な風向き。完全に駄目なら諦めがついてセノーテなどに変えることができるのですが微妙なときは。。。。

状況を説明してとりあえずコスメルに向かうことに。

行きのフェリーで残念なお知らせが。。。港がクローズ。。。

風が収まりつつあるのでとりあえず次のレポートの10時半を待つことに。

朝早くてあまり店もまだ開いていませんがとりあえず1時間ほど散策してもらいます。

外国人ダイバーもたくさんウロウロしています。

そしてみんなで再集合して待ってはみたがなかなか連絡が来ない。。。。

待ちすぎてダイビングができなくなることは本末転倒でしたので諦めてチャンカナブ公園でダイビングすることに決めました。

明日もコスメル予定のS様ご夫婦はコスメルで遊ぶことに。

T様も初日にコスメルボート。N様も前にコスメルは潜ったことあるので潜ったことのないチャンカナブ公園も楽しみと言ってくれたのが救いでした。

気合を入れ直してチャンカナブ公園でダイビングを楽しみましょう!


写真では分かりづらいですがビーチからのエントリーでも波がじゃぶじゃぶしています。

海の中は比較的穏やかです。



いろいろな生物も紹介していきます。



キリスト像の写真を撮りあいするN様親子。


皆さんエアの消費も良かったので淡水エリアにもご案内してきました。


薄い緑の層が淡水エリアです。

気づけば60分ほどのダイビング。

皆様からのリクエストで2本目もダイビングがしたいということでしたので2本目も楽しんでると。。。。


何やら砂が舞い上がっています。

スティングレイかな?と思い近づいてみると。。。。


大きなイーグルレイ(マダラトビエイ)でした。

ラッキー!

少し遅いスタートでしたが2ダイブをたくさん楽しめてよかったです。

明日は今日より落ち着いた風になるとの予報ですので明日こそコスメルボートダイビングを楽しみたいと思います。

ご参加いただいた皆様にはご迷惑おかけしましたが参加していただきましてありがとうございました。