2021年12月30日木曜日

終わり良ければすべて良し。

こんにちは、ヨネモトです。もう日本は大晦日ですね。

南からの風でせっかくの冬なのにもはーっとした暑い日が続いています。昨日はコスメルダイビングに行ってきました。南風が強く、南寄りのポイントまで行けないため1本目はセドラル、の予定でしたが流れが強すぎたので、サンタロサ。

こちらも流れが早く超高速ドリフトダイビングになりました。強い南風の影響で透明度もだいぶ落ちています。

頭隠して尻隠さずのナースシャーク。こんなところにどうやって入って行ったんでしょうね。


2本目は風の影響が少ないポイント、そしてお客様がマダラ見たいな〜とおっしゃっていたのですが1本目で見れなかったので、一縷の望みをかけてパライソにしました。港の近くですが、魚も多く楽しいポイントです。ただ潮の流れがいつもと逆。この逆流れ、左右逆に靴を履いたような感じなんですよね。今日はなんかついてないのかな〜・・・

チャネルクリンギングクラブ、クモガニの一種です。美味しいのかな〜。


ファイヤーワームのニョキニョキ運動中。


フレンチグラントの群れも浅場で太陽の光が当たりより綺麗に見えます。


小さなウツボがいてお客様と観察していたのですが、ふと見上げると・・・・

オオオオオオオオオオ============!!!!!!
すぐ目の前にマダラが!


もう今日はマダラはダメかな〜と思ってそろそろ安全停止に入ろうとした頃の絶妙なタイミングで出てくれました!最後の最後に素晴らしいマダラの踊りを見れてお客様も大大満足のコスメルダイビングとなりました。

大晦日、皆さんいかが過ごされますか?2年ぶりに帰省される方、今年も我慢の方、それぞれと思いますが、穏やかに1日をお過ごしください。

ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト