2022年8月19日金曜日

穏やかな心安らぐ2ダイブin コスメル


こんにちは、スタッフのみきです。

空には雲、海には浮遊性の海藻サルガッソが広がる中コスメルに向けたフェリーが出発;



フェリーを降りると空の雲も海のサルガッソも無い、これこそまさにザ・カリブ海リゾートなコスメル島に到着です。乗船時間はたった40分ですが、コスメルではプラヤデルカルメンやカンクンとはまた異なる島ならではの雰囲気をお楽しみ頂けます。


旅行先での楽しみ方のひとつとしてダイビングを始められたK様ですが、ライセンス取得後早々にコロナ禍を経てしまい結果そのまま3年のブランクとなってしまいました。そんなブランクを埋めるべく今回はリフレッシュコースでのご参加です。

そして先日コスメル・セノーテダイビングに1日ずつご参加された、こちらのK様も帰国前にもう一度、おかわりコスメルダイビングです。



コスメルの海中は南北にのびる岸と並行に、陸側から沖にかけて順に砂地、岩礁、ドロップが続いており、つくりは結構単調です。それでも区分分けされたそれぞれのポイントには特徴があり、バリエーションに富んでいます。おかわりでご参加のKさんも飽きませんよ〜。


リフレッシュを兼ねた1本目はより浅いエリアからスタート。浅瀬では強い日差しがダイレクトに差し込み、また色の吸収も少ない分ソフトコーラルや海綿、魚の体色もライト無しでも十分鮮やかに見えます。



カリブ海固有種のエンジェルフィッシュは大きな個体だと450cmのものも。



コスメル固有種のトードフィッシュも含め、魚の多いポイントでのダイビングを終えました。緊張気味だったK様もすぐにリラックスした呼吸リズムで、なんとなく覚えていたスキルも再確認しすぐに不安解消です。



2本目はロケーションを変えて、まずはドロップオフ沿いをドリフト。そして後半は真っ白な砂地へ。水底にはフリルの可愛いエリシアクリスパタ。和名はありませんが、通称レタスウミウシです。



さてさて今日のお客さまお二人ともK様。わかりにくくなってしまいましたが、そんなお二方と穏やかな心安らぐ2ダイブでした^^


あっという間に8月も後半戦。皆様素敵な週末をお過ごしください。