2022年8月30日火曜日

時間をかけてゆっくりと初ダイビングに挑戦

こんにちは、スタッフのみきです。


お休みの日にプライベートでコスメルに出掛けましたが、油断した途端しっかり日焼けしてしまいました。たった30分日の下にいるだけで、肌が真っ赤に火照る程日焼けします。皆様もラッシュガードやサングラス、帽子を着用する等日焼け対策をし十分お気をつけ下さい。


一方今回ご案内させて頂いたのは、ご親戚でメキシコ在住のSさんの元へ遊びにいらっしやっているMちゃんHちゃん。私とは裏腹に真っ白できれいな肌が羨ましいです、、



ポイントまでの道中は大好きなスイカを片手に夏を満喫中。向かう先ではダイビングに初挑戦です!


ダイビングでは鼻まで覆われたマスクを使用するため陸上と同じように鼻呼吸することが出来ません。もし鼻呼吸をした場合マスクの中に空気が足される分、マスクは浮いて正しい位置からずれ、マスクに水が入る要因のひとつとなってしまいます。そのため水中での呼吸は、呼吸器を介した口呼吸が基本です。陸上生活で意識して呼吸をすることってないですから、いざやってみると難しいものですよね。



水中ではリラックスしてガイドに身を委ねて頂き、ご自身でやって頂くことは『呼吸』と『圧平衡』のみで大丈夫。無理に泳がずゆっくり時間をかけながら呼吸に慣れ、水中をお楽しみ頂けます。



1本目は口呼吸がどうにも慣れない様子でしたが、2本目にはすっかり慣れてらっしゃる様子。余裕が出来た分、視野を広げ明るく水族館のような水中世界をゆったり楽しまれていました。



ライセンスを所有しているとは言え経験本数が少ないからと心配されていたSさんも、確認を兼ねた浅瀬からのスタートで全く問題なし。



ダイビングの時間はもちろん、フェリーで島に渡る時。海沿いをタクシーで走る時間。青い海を眺める船上での時間。ダイビングに付属してくるその他の時間もご親戚同士で共有できるのはとても素敵ですね^^


機会があればライセンス取得にも挑戦し、各旅行先でのダイビングを更にお楽しみ下さいませ。