2022年8月10日水曜日

雨降りだったけど。。

最近まとまった雨が短時間によく降ります。

お店の前は雨が続いてしまうとこの通り。。。。


水浸し。。。。

どこの店舗もそうなので困った問題です。。。

どうもタツヤです。

今日はセノーテに行ってきましたが生憎の雨。。。そして曇。。。

太陽の光は期待できなかったので今日はハロックラインと化石を中心にご案内してきました。


光キラキラもいいですがハロックラインもきれいなんです。

ハロックラインとは水中で海水と淡水が交わる場所です。比重の関係で海水が下になり交わり合わないためもう一つ水面があるような現象になります。

またユカタン半島は珊瑚などの石灰岩が堆積してできた土地でそのため巻き貝などの化石が石灰岩に埋まっています。

何万年とかけてできた鍾乳石や化石などを見ていると地球の生命の素晴らしさを感じられます。


前回は光キラキラを経験されたM様も今回はハロックラインを堪能されていました。

明日は講習中の娘さんの最終ダイブで一緒にコスメルへ。

明日は天候回復しますように!