2024年7月21日日曜日

夏コスメル

こんにちは、ヨネモトです。

今日はツアーもなくお休みだったのですが、用事があってお店にいたら、同じく今日はお休みでお店の大工仕事をしていた隣のパン屋のオーナーさんがバイデン大統領選挙戦から撤退だってよ!とやってきました。撤退表明が少々遅かったんじゃないかなぁと言う気もしますが、何事も終わり良ければすべて良し、引き際が大切ですね。

初日はセノーテダイビングを楽しまれた3名様と昨日はコスメルダイビングに行ってきました。メキシコの学校は今が夏休みの真っ盛り。それに合わせて会社もお休みになった駐在の皆様です。

皆様何度もコスメルに行かれている方々なので、1本目は今まで潜っていないポイントを選択。通常行くポイントの中の最南端、コロンビアディープです。

コロンビアは実は私のお気に入りのポイントです。パランカール各ポイントほどダイバーも多くなく、ソフトコーラルが生き生きとしていて、そして広い白い砂地に広がる砂紋がとっても綺麗なんです。

エントリーして間もなくは白濁りがありましたが、深場に進むにつれて、透明度もとても良くなりました。

あいにく持っていったGoProがエントリー早々フリーズしてしまい、ダイビング中の写真はありませんが、巨大なロブスターが歩いていたり、砂紋もとても綺麗な充実の1ダイブでした。

A様&S様のカメを見たい!というご希望もあり、2本目で見れる確率が比較的高いセドラルへ。残念ながらカメとの遭遇はありませんでしたが、潮の流れにうまく乗り心地よいダイビングを楽しむことができました。



今日は1本目も2本目もたくさんのロブスターを見ることができました。ロブスターの禁漁期も終わり、新鮮なロブスターが手に入るようになりました。機会があったらみんなでロブスターのお刺身食べたいですね。


夏のコスメルは寒くもないし最高だね〜と皆様。プラヤ入りの前にペルー旅行を楽しまれたA様、マヤトレンでプラヤ入りしたK様、のんびり滞在を楽しまれたS様、明日からお仕事復帰ですね。頑張ってください!


そろそろ夏休みをとられる方も多くなる頃でしょうか?素敵な一週間をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト

追伸 コスメルからのフェリー出港の際にこんなお見送りをしてくれました。日本の空港見たいですね。笑