2024年7月7日日曜日

いつもと違う光景。

東京都知事選挙も終わったみたいですね。

小池さんが当選したみたいですがメキシコも6月に大統領選挙があり次の女性はメキシコ初の女性大統領です。

日本も近い将来女性総理大臣が誕生したりするのですかね?




どうもタツヤです。

今日は大所帯でセノーテダイビングに行ってきました。アメリカや日本、そしてメキシコからなど総勢7名の大所帯です。

1本目のセノーテ『チキンハ』はいつも通り。ハリケーン後の掃除も終わっており水中もいつも通り澄んでいます。


朝早い時間に潜るのかもしれないですがここは毎回貸切ダイビングになります。

今日も戻ってくる時に他のダイバーと遭遇でしたのでみなさん思い思いに動画や写真をたくさん撮影されていました。

2本目はセノーテ『エデン』へ。

こちらは昨日はお休みだったせいか木の枝や葉っぱがまだ大量に散乱していました。


水の中は一見普通に見えましたが光のカーテンのところまで来てびっくり!

水面は赤色、そして黄色から緑そして青とまるで光のカーテンがオーロラ(見たことありませんが。。イメージです)みたいになっていました。こちらはI様から頂戴した動画からの写真です!




今日は少し暗かったですが幻想的な世界が広がっていました。

まだまだハリケーンの爪痕が残っているセノーテですが今週は落ち着いて通常営業に戻るセノーテも多いようなので一安心です。

明日は遺跡ツアーに行く方、シュノーケルの方、そして引き続きダイビングの方とみなさんバラバラになってしまいますが明日もみなさん楽しんでください!